ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 24日

パソコンお助け隊

今朝は外21℃、台所25℃。
今朝は曇っていた。

今日は五日市の公民館で、パソコンお助け隊があり行って来た。
近くの団地の友達を迎えに行き、一緒に行った。

9時からは4名の方が参加され。
お助け隊はN先生とPCボランティアの5人だった。

パソコンお助け隊_c0116915_1724940.jpg





ある女性の方は印刷がキレイにできないと言う事と、印刷のドキュメントが溜まっているのを削除したいとの事だった。
印刷ドキュメントの削除は直ぐにできた。
しかし、印刷機は8ヶ月くらい使わなかったそうで、ノズルのチェックやヘッドクリーニングを何回もしても印刷できず。
結局、印刷用のノズルが頑固に詰まっているらしい。(^^;;;
4色インクの機種で古かったので、購入されたら?とみんなが言った。

パソコンお助け隊_c0116915_17245397.jpg
E-520 ZD14-54mm

10時半からは後半だったが、先日の「一筆箋&暑中見舞い」に参加された女性が、顔文字を教えて欲しいと来られたので、PCの中にあるのはIMEツールバーの設定を話し言葉に設定して、「かお」と変換すると出ますよ!と説明。
あと、顔文字をコピーして、ひとつつづ辞書登録する方法も説明した。
写真をリサイズしたりするのは、ピカサ3が便利と言っておいた。
HTMLメールで、背景に模様をつけたり、写真を取り込んだり、文字に色をつけたりする方法も説明した。

12時頃、終わり。
帰って来る頃、小雨が降り出した。

by marouje6475 | 2009-07-24 17:34 | 風景 | Trackback | Comments(2)
Commented by captain_spoc at 2009-07-25 12:44
>4色インクの機種で古かったので、購入されたら?とみんなが言った。

goodアドバイスでした^^
Commented by marouje6475 at 2009-07-25 23:26
スポック艦長さん!こんばんは♪
プリンターってかなりの速度で進化していますよね?
古いのを修理するより、新しいのを買った方がいいというのが、
みなさんの一致した意見でした。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< ウデブトハエトリ 雌♀      ヒメナガメ >>