ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 28日

今日の夫の釣果

今日も夫は早起きして釣りに行った。
近所の人と、2つ西隣の町内会の人と。。
宮島方面に行ったみたいだ。
いつものゴムボート釣りで、キスとキザミ(ベラ)を釣って来た。2時頃、帰宅。
これは一緒にボートに乗った人と2人分である。数は数えなかったが、キスが多かった。小鯛1匹。

まこさんから、左の魚は?という質問があったので。。
標準和名 キュウセン
地方名 ベラ、ベロコ、ギザメ、ギザミ
分類 スズキ目ベラ科
分布 沿岸近くの磯や磯近くの砂浜に生息
産卵  6~9月 分離浮性卵

こちらではギザミと呼んでいます。
塩焼きや南蛮漬けにすると美味しいです♪

今日の夫の釣果_c0116915_1731815.jpg




クーラーボックスにはこんな感じで入っていた。
今日の夫の釣果_c0116915_17314343.jpg

E-520 ZD14-54mm
6月28日

by marouje6475 | 2009-06-28 17:33 | 釣り | Trackback | Comments(2)
Commented by macokarei at 2009-06-28 19:44
およ!たくさん釣れたようでようござんした
ところで、左の魚はなんでござんしょう??
Commented by marouje6475 at 2009-06-28 22:53
まこさん!こんばんは♪
キスは夕食で天ぷらにしたら、美味しかったです♪(^~^)v
左のキレイな魚は標準和名がキュウセンでした。
詳しくは ↑記事に付け加えましたよ!(^.^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< サツマシジミ      田んぼや近辺の風景 >>