ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 01日

田植え

5月1日は田植えだった。爽やかな風が吹き晴れて気持ちのいい日だった♪

田植え_c0116915_23483736.jpg






田植え_c0116915_23485364.jpg


田植え_c0116915_23491681.jpg


田植え_c0116915_23493165.jpg


田植え_c0116915_23494319.jpg


田植え_c0116915_23495928.jpg


田植え_c0116915_23501377.jpg

E-520 ZD14-54mm
田んぼ
5月1日

夕方、植え終わった。
わたしは苗の入ったトレーを洗うのが、主な仕事だった。(^^;

by marouje6475 | 2009-05-01 22:46 | 行事 | Trackback | Comments(6)
Commented by 店長 at 2009-05-08 01:00
ゴールデンウィークは、田植えの季節ですね。
田の周囲は、コンクリートで護岸されてらっしゃるのですね。
うちの近くでも、もうコンクリートで覆われてない田は少なくなって、ヨモギが採れなくなってしまいました。
Commented by captain_spoc at 2009-05-08 10:41
早もう田植えの季節ですか・・
季節の移り変わりの速いこと
歳を重ねた最近とみに思います
Commented by marouje6475 at 2009-05-08 18:43
店長さん!こんにちは♪
そうですね!近所もGW内に田植えを終えられた所が多いです。
今は操業していないのですが、何年か前まで、真向かいが、
生コンの会社で、駐車場にうちの土地を貸していたのですが、
生コンが余ると処理するのに大変なようで、要りませんか?と言われ。。
夫の両親が、一大工事で全て自分たちで、畦をコンクリートにしてしまいました。(^^;;;
それと言うのも、畦の草刈が大変だし、モグラが穴を掘って、水漏れしたり、
その対策みたいです。
それと、わたし達の代になった時に草刈しなくてもいいようにとの、親心みたいです。(^^ゞ
ヨモギは畑の畦にまだ、たくさんあるので大丈夫です。
ヨモギハムシなどもいっぱい居ますし。。
近所の畦はまだ草刈されていますよ。
Commented by marouje6475 at 2009-05-08 18:45
スポック艦長さん!こんにちは♪
このところ、周りは田植えでした。
今日、神社まで行ったら、神社の向こうもほとんど田植えが済んでいましたよ!
そうですよね?桜が咲いたと思ったら、あっという間に初夏ですものね?
Commented by haru-155 at 2009-05-08 21:58
今晩は!

5月になったと思ったらすぐに田植えだったのですね!これからいろいろまだまだご苦労がおありだと思われますが、、おいしい新米が楽しみですね(^_^)v

懐かしい、良い景色だな~って見せて頂きました!コンクリートの田の壁、、なるほどね~。。草刈りなどの手間がなくて後の管理が楽ですね!

こちらは二毛作をしている場所が多いせいか、6月の半ばくらいに田植えをするところが多いです(^^)

こちらで申し訳ないのですが、↓ではいろいろな虫君達が出て来ましたね(^_^)v
Commented by marouje6475 at 2009-05-08 22:19
haruさん!こんばんは♪
昨年も5月1日には田植えでした。
役に立たない嫁のわたしなので、田んぼの草取りはした事がなく。。(^^;
もうしなくてはとは思うのですが。。。
畦がコンクリートでは味気ないですが、草の畦は綺麗でも苦労が多いみたいです。
二毛作とは麦を植えられるのでしょうね?
わたしが子供の頃、近所はそうでした。
裸麦や小麦が植えてありました。
ですから、この2つの穂の違いは見分けがつきますよ!

虫がいっぱいで嬉しい悲鳴をあげていますが、
忙しくていろいろあって、UPできず。
結構、初見の虫や名前が分からない虫をまだまだ撮っています。
虫がいっぱい居て、ワクワクする季節です♪(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 筍堀り      阿弥陀山&砂谷牧場付近 >>