ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 21日

第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)

造幣局の花のまわりみちへ行ってみたが、前夜雨がたくさん降ったからか?ほとんど散って、綺麗でなくてガッカリ。
葉桜も多かった。
桜は241本、その種類は59品種。
今年の期間は4月16日~22日までだった。
造幣局の門は午前10時~午後8時まで開いていたようだ。

昨年の花のまわりみちはこちら

そのなかで、まぁまぁ綺麗だった松月。
第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19264243.jpg





第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19265814.jpg


第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_1928956.jpg


今年の花は。。
第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19283159.jpg


この木が楊貴妃。
第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19285825.jpg


上の枝をUPにしてみると。。
第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19294111.jpg


下はこんな感じで花びらが散っている。
第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19303961.jpg


これは別の所にあった楊貴妃。↑より花の色が薄く、同じ楊貴妃とは思えないくらい。
第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19315593.jpg


名前を忘れた桜。。
第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19322638.jpg


第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19335241.jpg


第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_19324763.jpg


第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_1934775.jpg


第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_1934275.jpg


東門付近。
第19回花のまわりみち-八重桜イン広島(造幣局広島支局)_c0116915_1934485.jpg

E-520 ZD14-54mm
時にE-520 ZD8mmFisheye

造幣局広島支局
広島市佐伯区五日市町
4月21日

by marouje6475 | 2009-04-21 21:21 | 風景 | Trackback | Comments(4)
Commented by ace at 2009-04-23 23:04 x
造幣局の通り抜け、もう終わりなんですね。
散った花びらが積もってるみたいです。
週末しか時間が取れないので、なかなか見頃を外してしまうことの方が多いようです。
Commented by 店長 at 2009-04-24 11:13 x
造幣局が広島にもあるの、初めて知りました。
若葉に日がさしてるところが、ドキドキしますね。
バックも綺麗です。
Commented by marouje6475 at 2009-04-24 14:55
aceさん!こんにちは♪
今年は16日から22日までだったようです。
aceさん残念でしたね。
夫は行かなかったのですが、17日と18日に車で通り過ぎ、
この両日が良かったようだ!と言ってました。
いつもより開花が早かったみたいです。
行くようになって、4年目ですが、こんなに葉桜が多かったのは初めてです。(^^;
夜は8時までと言うのが今回分かったので、来年は夜桜を撮りに行きたいです♪
Commented by marouje6475 at 2009-04-24 15:01
店長さん!こんにちは♪
広島の造幣局はコインばかり作っているので、
造幣局に接している道路はコイン通りと呼ばれているのです。
昭和42年から大阪の造幣局の桜を順次移植し、
見ごろになった平成3年の4月から公開しているそうです。
行くようになって、4年目ですが、
こんなに散ってしまったのは、初めてでした。
昨年や一昨年の方がずっと綺麗でしたよ。
曇り空でしたが、ちょっとだけ青空が覗いたり、薄日が射したりしました。
綺麗と言って頂き、ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ゆで筍      佐伯区民文化センターと公園など。。 >>