ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 21日

ヤニサシガメの幼虫

ケブカトゲアシヒゲホソゾウムシがいた木の葉っぱにいたヤニサシガメの幼虫。8~9mmくらい。
ゆったりと面白い歩き方である。
あれで、獲物が捕れるのだろうか?(・_・")?

ヤニサシガメの幼虫_c0116915_17101483.jpg






ヤニサシガメの幼虫_c0116915_17103469.jpg


ヤニサシガメの幼虫_c0116915_17105050.jpg


ヤニサシガメの幼虫_c0116915_1711746.jpg


ヤニサシガメの幼虫_c0116915_17121056.jpg

E-520 50mmMacro+EC-14(トリミング)
西の林縁
4月19日

by marouje6475 | 2009-04-21 17:14 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by haru-155 at 2009-04-21 23:21
今晩は!

なんだか迫力のある昆虫なんですがこれって幼虫なんですね!
びっくりしました(^^;)
背中にトゲトゲをしょって、、大人になったらどんな昆虫になるのでしょう?!って興味深いです! marouje6475 さん、また機会があったら見せて下さいね♪

獲物っていうと、、肉食?!系なんでしょうね~・・
うん、確かに。。草食系には見えないや~(笑)
Commented by marouje6475 at 2009-04-22 11:37
haruさん!こんにちは♪

>なんだか迫力のある昆虫なんですがこれって幼虫なんですね!
ホント!迫力ありますよね!f(^w^)"
カメムシなのですが、他の虫の体液を吸う、肉食性なのです。
サシガメと最後に付くのはそうみたいです。
背中には松のヤニを付けているので、ヤニサシガメと言うみたいです。
ボコボコした感じですが、ヤニについたゴミまでしょってるみたいです。
成虫は羽根が伸びて来て、もっとスマートな感じですが、
まだ、見た事がありません。
この幼虫を見たのも初めてでした。(*^^*)
これに良く似たシマサシガメと言うのはよく見かけるのですが。。
サシガメの幼虫は操り人形のように動くので、見ていて面白いです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 佐伯区民文化センターと公園など。。      ムラサキツヤマガリガ? >>