ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 11日

ワレカラ(端脚目ワレカラ亜目)の仲間?

生ワカメを洗った時に10mm~それ以下のエビのような生物がいた。
3%の塩水を作り、入れたら、動いた。
それを撮ってみた。
これって?チリモン(チリメンモンスター)の中に似たようなのがいるかも?と思い検索してみた。
ワレカラというエビの仲間の種類に似てるようだ。

ワレカラ(端脚目ワレカラ亜目)の仲間?_c0116915_1733444.jpg




ワレカラ(端脚目ワレカラ亜目)の仲間?_c0116915_17331771.jpg


海老みたいな形のもいた。
ワレカラ(端脚目ワレカラ亜目)の仲間?_c0116915_17334054.jpg


ワレカラ(端脚目ワレカラ亜目)の仲間?_c0116915_17335472.jpg

E-520 50mmMacro+EC-14(トリミング)
3月11日
生ワカメについていた

by marouje6475 | 2009-03-11 22:58 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by Tomomi at 2009-03-17 02:04
ワカメにこんなのがいるとは!?
もしかすると今まで知らずに食べちゃったことがあるかも(^_^;)
Commented by marouje6475 at 2009-03-17 17:28
Tomomiさん!こんにちは♪
目を凝らして見ないと分からないので、たぶん食べてるでしょうね?
「ワレカラ食わぬ上人なし」という諺があるそうです。
殺生を禁じている仏教の最高位にある上人でさえ、
ワレカラは海藻に混じって食べているだろうと、
仏教の厳しい戒律を皮肉ったことわざとの事。
「われから」の語感が面白いためか、
意外と多くの平安歌人によって歌われているそうです。
こんな小さな生き物が、古くから知られていたとは?ビックリ!(゜゜;) ですよね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 蕗のとうと蕗味噌      今日の夫の釣果 >>