ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 06日

ヒラタグモ

8~9mmくらいだったと思うが、昨夜、家の中でクモを発見!
何蜘蛛だろうか?

☆おっちゃんさんが、コメントでヒラタグモと教えて下さった。ありがとうございます♪

ヒラタグモ科の蜘蛛で、日本全国に分布してるようだ。
白い直径2~3cmのテント状のこの蜘蛛の巣は良く見かけるのに、今までこの蜘蛛に気付かなかった。(^^;

ヒラタグモ_c0116915_19164722.jpg

右上に鍋に写った蜘蛛の姿が。。



ヒラタグモ_c0116915_19173864.jpg

E-520 ZD14-54mm(トリミング)
2月5日
家の中

by marouje6475 | 2009-02-06 19:19 | 蜘蛛 | Trackback | Comments(4)
Commented by haru-155 at 2009-02-06 21:52
今晩は!不思議な模様がついているのですね~!
1枚目は、なんだかとても芸術的なお写真で、ドッキリ(^o^)です!右上のクモは影が映っているのでしょうか・・不思議な描写ですね!

2枚目を見ると目玉が4個の宇宙人の顔でもついているようですね!

こちらで申し訳ないのですが、、イタズラ猿にはびっくりしちゃいました!これでは猿よけの柵がいるわけですよね~・・
Commented by おっちゃん at 2009-02-07 10:49 x
ヒラタグモ だと思います。
壁などの隅っこに白く丸い袋状の巣が見つかると思います。
それがこのクモの巣です。
Commented by marouje6475 at 2009-02-07 11:39
haruさん!こんにちは♪
たぶん、ステンレス鍋の底に映ったのかな?って思うのですが、
後で見たので、わたしも驚きでした。(゜゜;)
撮った時の事をハッキリ覚えていないのです。

ホント!背中に4つの点がありますね?

今回、猿避けの柵は全然効果なしでした。(^^;;;;;
Commented by marouje6475 at 2009-02-07 11:41
おっちゃんさん!こんにちは♪
ヒラタグモでしたか?ありがとうございます♪
白い丸い巣はすごく良く見るのに、この蜘蛛は見た事がなかったです。(^^ゞ
日本全国どこにでもいて、季節を問わずいるみたいで、
今まで気付かなかったのが不思議なくらいですね?(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 高校のコーラス♪へ行き。。      ナマコ >>