ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 27日

駐車場の隣の花。。

昨日、息子に頼まれ五日市のゲームソフトの店に連れてったが、その時、駐車場から撮った花たち。。
4月に植物園で見た花が咲いていた。狐の孫(きつねのまご)科 ベロペロネ(和名は小海老草)
c0116915_10235844.jpg

c0116915_10245061.jpg

紫の花。ソラナムラントネッティー。英名をブルーポテトブッシュ。
c0116915_10253436.jpg

c0116915_10255953.jpg


更紗空木(さらさうつぎ)。外側がピンクのような。。。
c0116915_10265335.jpg

c0116915_1027530.jpg


木漏れ日のスイカズラ。いい香りがした。
c0116915_10273735.jpg

オシベとメシベだけにピントが合って、まるで踊っているような。。
c0116915_10293733.jpg

全てE-500 50mmMacro+EC-14

# by marouje6475 | 2007-05-27 10:42 | 植物 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 26日

浜梨(はまなす)

虫を撮った時に一重の薔薇のような花が咲いていた。
帰って調べたら、ハマナスでした。
c0116915_23563595.jpg
E-500 50mmMacro
白い花もあった。
c0116915_23572448.jpg
E-500 50mmMacro
実も付いていた。
c0116915_23575344.jpg
E-500 50mmMacro
本当は浜辺に咲くはずなのに畑に植えてあった。
園芸種なのかな?(・_・")?

# by marouje6475 | 2007-05-26 23:58 | 植物 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 26日

ハナバエなど。。

中学生の息子が部活へ行くので、団地のテニスコートへ送って行った帰り。団地を出た直ぐのところへ車を置いて写真を撮った。
畑に花を植えているところがあり、一重の芍薬の花が咲いていた。
その花びらに、お尻の丸い蝿が止まっていた。帰って調べたら、シナヒラタハナバエに似ている。カメムシに卵を産むヤドリバエとの事でカメムシの天敵らしい。
☆「昆虫!おたずね掲示板」で聞いたら、シナヒラタヤドリバエの黒い部分がないのかもしれないが、ヤドリバエ科の中のヒラタヤドリバエ亜科の一種としか言えないと言われた。(^^ゞ
c0116915_17344839.jpg
E-500 50mmMacro

またまた、クロヒカゲと会った。しかし、今日のは前羽根の眼状もんが1つ多いような。。。土の上に止まっているより、葉っぱの上の方が趣きがあるような気がした♪
c0116915_17365097.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

測量の目印のピンクのリボンにトンボが止まっていた。シオカラトンボかな?と思いましたが、「昆虫!お尋ね掲示板」で聞いたら、Meganeuraさんがシオヤトンボと教えて下さいました。雄♂です!
c0116915_17392767.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
岸に黄菖蒲が咲く池があり、トンボがいっぱい飛んでいたが、飛んでるのは速すぎて撮れず。いつか飛ぶのを撮ってみたい!(^^ゞ

最近は毛虫さえ撮ってしまう!一体どんな成虫になるのか?(・_・")?
c0116915_17422944.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ゴミグモ。アミにゴミをいっぱいつけて自分の体をカモフラージュしている。背景が若葉色のボケになり。。。
c0116915_1744247.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

# by marouje6475 | 2007-05-26 17:56 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 25日

今日は雨。。

今日は朝から久々に雨でした。
山には霧が出ていました。
お昼に小雨になった時に台所から撮ってみました。
まずは東方面。
c0116915_1820391.jpg
E-500 14-54mm
西方面。
c0116915_18205536.jpg
E-500 14-54mm

庭の薔薇の花が雨に濡れ水滴がいっぱいでした。
c0116915_18213317.jpg
c0116915_18215873.jpg
c0116915_1822935.jpg
E-500 14-54mm
今日はアマガエルはもう居なかったです。(^^ゞ

# by marouje6475 | 2007-05-25 18:23 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 25日

花の群生など。。

22日のあじさい刻山園からの帰り。。道端などに咲いている花を見て車を止めて、撮った♪まずはアヤメの群生。紫なのでRAW現像した。花の群生は結構迫力があるなぁって思う!
c0116915_1692288.jpg
E-500 50mmMacro
c0116915_16102877.jpg
E-500 50mmMacro

カラー
c0116915_1611387.jpg
E-500 50mmMacro

ラベンダー(詳しい名前は知らず)
c0116915_16114062.jpg
E-500 50mmMacro

石竹(せきちく)
c0116915_1612814.jpg
E-500 50mmMacro

ジャーマンアイリス
c0116915_16125520.jpg
E-500 50mmMacro

ポピー
c0116915_16132586.jpg
E-500 50mmMacro
c0116915_16134048.jpg
E-500 50mmMacro

黄菖蒲。群生もいいけど、1輪もいいと思う。アヤメ科の花は撮る方向で花の様子が違うから難しい。花がいいと思っても背景が良くなかったりするので、ちょうどいいのを見つけるのに苦労するかも?
c0116915_1614887.jpg
E-500 50mmMacro

薊(あざみ)
c0116915_16143796.jpg
E-50050mmMacro+EC-14

ここからは五日市に咲いていた。
八代草(やつしろそう)園芸種。紫なのでRAW現像した。
c0116915_1616481.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

タニギキョウ
c0116915_1618238.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

# by marouje6475 | 2007-05-25 16:24 | 植物 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 25日

蔓紫陽花(つるあじさい)

お知らせ☆あじさい刻山園は2008年度は都合により、残念ながら開園されません。

湯来町白砂にあるあじさい刻山園へ蔓紫陽花を撮りに22日に行って来た。
西隣のお嫁さんが草刈に行かれていて、咲き始めたと聞いたので。
まだ、咲き始めたばかりで、他に紫陽花は咲いていなかった。
c0116915_15564368.jpg
c0116915_15565697.jpg
c0116915_155779.jpg

ベニバナトキワマンサクの花も咲いていた。
c0116915_1641733.jpg

全てE-500 50mmMacro

# by marouje6475 | 2007-05-25 16:05 | 植物 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 24日

神社からの風景

神社から西方面を眺めると田植えはほとんど終わっていた。
何となくのんびりした風景のようだ。。
c0116915_2359186.jpg
E-500 14-54mmZoom

# by marouje6475 | 2007-05-24 23:59 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 24日

虫いろいろ。。

今日は10時20分から11時まで停電と言うので、久しぶりに神社まで行った。
その前にいつものニシキギの所まで。。。
一番に目についたのは、ムシヒキアブの一種と思われるアブがコメツキを捕らえてた。(^_^;)
☆その後、「昆虫!お尋ね掲示板」でハエ男さんにイッシキイシアブか?コムライシアブ?あたりでは?と「ムシヒキアブ図鑑」を教えて貰い、自分が撮った写真をドアップにしたりして、羽根の下も金色の毛がビッシリのようなので、イッシキイシアブの♂かな?と思った。
c0116915_23511831.jpg


次にアザミの咲いてる場所へ。。
今日もヒメキマダラセセリがアザミに止まっていた。
c0116915_2353980.jpg


神社へ行くと境内にハンミョウが2~3匹。。
まずは赤っぽいハンミョウ。。
c0116915_23542768.jpg

緑っぽいハンミョウ。。
c0116915_2355182.jpg


真っ黒い蝶がいた。(・・;)
c0116915_23554183.jpg

羽根を閉じたのでフラッシュを発光したら、羽根には模様があった。
c0116915_23562867.jpg
どうやら、クロヒカゲのようだ。

全てE-500 50mmMacro+EC-14

# by marouje6475 | 2007-05-24 23:57 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 23日

薔薇とアマガエル

今日は午後から五日市の公民館へヨガをしに行った♪
買い物して帰って来て、庭の薔薇の花を撮ってない事に気がつき、撮った。
まだ、完全には開いていない薔薇にアマガエルが居座っていた。毎年の事なのに、いつもより小さい薔薇にいた。(=^_^=)
c0116915_17585530.jpg

わたしの気配を感じたのか?出て来た。
c0116915_17593123.jpg

しかし、わたしはアマガエルの眼中になく、のどを膨らませて鳴き出した。
c0116915_1821926.jpg

全てE-500 50mmMacro

# by marouje6475 | 2007-05-23 18:03 | 生き物 | Trackback | Comments(11)
2007年 05月 22日

ホオジロ

つるあじさいを見に行った帰りにホオジロを見て撮ってみた。望遠ズームでは手ぶれになり。(・・;)
c0116915_23535381.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

ホオジロがつがいで良く鳴くと思ったら、草はらに雛がいた。わたしの注意を自分達に向ける為に鳴いていたようだ。
c0116915_23554262.jpg
E-500 ED40-150mm+EC-14
巣立ちにはちょっと早いような雛で飛ぶのも心もとなかった。(^。^;)

# by marouje6475 | 2007-05-22 23:58 | | Trackback | Comments(10)