ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 06日

雨の中の牡丹

今日は1日雨でしたが、お昼にちょっと雨が上がった時に赤と言うか?エンジと言うか?濃い色の牡丹の花が咲いていたので、撮ってみました♪
(^。^)v
c0116915_2357488.jpg
E-500 50mmMacro

# by marouje6475 | 2007-05-06 23:57 | 植物 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 05日

レンゲツツジ♪

昨日、撮ったのですが、レンゲツツジが咲き始めていました♪
大きなツツジでオレンジのは他に見た事がなく、ここへ住むようになってから、見たのです。
今では貴重なツツジになっているみたいです。(^^ゞ
c0116915_23292398.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

# by marouje6475 | 2007-05-05 23:30 | 植物 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 04日

牡丹(ぼたん)

庭に咲いた牡丹♪
今日、花が開いたのだ。毎年豪華な花を見せてくれる。(^o^)/
c0116915_23142890.jpg
E-500 14-54mmZoom

# by marouje6475 | 2007-05-04 23:15 | 植物 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 04日

稚児百合(ちごゆり)

昨年は撮る事ができず、季節を過ぎてしまって気付いたが、今日行ってみたら、筆竜胆が咲いてる近くに咲いていて撮った♪(^。^)v
c0116915_2312333.jpg
E-500 50mmMacro

# by marouje6475 | 2007-05-04 23:12 | 植物 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 04日

トラマルハナバチ♪

皐月にトラマルハナバチが来て蜜を吸っていた。
いっぱい写真を撮ったが動きが早くて、いいのがなかなか撮れず。(^_^;)
それでも、何とか?撮れた!(^。^)v
c0116915_2335870.jpg
E-500 50mmMacro
庭の皐月(さつき)に来たトラマルハナバチ

c0116915_2341744.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
皐月の上を飛んでいるトラマルハナバチ。ピントはいまいちですが、なかなか撮れない場面なので。(^^ゞ

c0116915_2343086.jpg
E-500 50mmMacro
庭のアマドコロへ来たトラマルハナバチ。ホバリングして蜜を吸うのかな?

# by marouje6475 | 2007-05-04 23:10 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 04日

コツバメ♪

今日、初めて見たコツバメ!
ヒラヒラ飛ぶ時はすごく早く、地味な色なので、ヤマトシジミかと思ったけど、皐月に止まった裏側の羽根の模様が違っていて、後で図鑑で調べたら、シジミ蝶の仲間のコツバメでした♪
初めて見たコツバメの写真が撮れて嬉しかった♡
v(=∩_∩=)
c0116915_2301230.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

# by marouje6475 | 2007-05-04 23:01 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 03日

バッタの幼虫

お昼に外に出て、写真を撮ったが、バッタの幼虫2種類に遭遇!
体長は1cmくらいで、まだ小さかった。(^^ゞ

c0116915_23151999.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_23144767.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14

# by marouje6475 | 2007-05-03 23:17 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 03日

アキオサムシとオジロアシナガゾウムシ♪

今日は田植えだったので、わたしは稲の苗が入った箱を洗ったが、用水路の水で洗ったので、毛虫やら、いろんな物が流れて来た。
その中で、アキオサムシとオジロアシナガゾウムシが流れて来たのには驚き。(゜゜;)
デジカメを取りに行き、写真を撮った。(^^ゞ

c0116915_2385820.jpg

アキオサムシ E-500 50mmMacro+EC‐14

c0116915_2391690.jpg

オジロアシナガゾウムシ E-500 50mmMacro+EC‐14

# by marouje6475 | 2007-05-03 23:12 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 03日

胡瓜草(きゅりぐさ)

プロフィールの写真に設定してるのは、4月30日撮った胡瓜草。
雑草で、直径3mmくらいの花だけど、大きく撮ったら可愛い♪
ムラサキ科であの忘れな草と同じ科なのだ!
葉っぱを揉むと、胡瓜の匂いがするから、胡瓜草という名前になったらしい。(^^ゞ
c0116915_2335744.jpg


# by marouje6475 | 2007-05-03 23:04 | 植物 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 02日

石楠花(しゃくなげ)

一昨日、うちの庭の石楠花を撮りました!
c0116915_23335331.jpg

昨日はまた、近くの団地のよその家に咲いていた石楠花があまりに綺麗なので、撮って見ました♪(^。^)v
石楠花はいろんな色があります。
植物園ではクリーム色や真っ赤のも見ました。(^^ゞ
c0116915_23342352.jpg


# by marouje6475 | 2007-05-02 23:37 | 植物 | Trackback | Comments(4)