<   2010年 05月 ( 163 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

アワフキムシの一種の幼虫

gremz:カーボンオフセット
おじいちゃんが、花を採って来たと、おばあちゃんが、くれたのはコバノガマズミの花だった。

その茎にアワフキムシの一種の幼虫がいて、花を生ける時に水に浸かりそうだったので、他の枝に移したが、泡が取れてしまった。
だいぶん経って、気がついたら、荒いスポンジの上をそのアワフキムシが歩いていたので、撮った。4mmくらい。

c0116915_0103083.jpg


More

by marouje6475 | 2010-05-31 23:58 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 31日

料理を美味しそうに撮ろう!

月に1度くらい、近くの団地のコミュニティーに集まって、PCでいろんな事をするようになり、今月で3ヶ月目。
先月はワードとエクセルで絵を描いたりしたが、今回は20日にデオデオクラブの「料理を美味しそうに撮ろう!」をメンバーが見て、食べ物などは用意するので、同じようにしたいと言うので、レフ板を作る事からすることになった。
2時に集まったが、わたしはちょっと遅れて行った。
レフ板を使って撮ったもの。

c0116915_2352186.jpg


More

by marouje6475 | 2010-05-31 23:56 | PC関連 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 30日

アカガネサルハムシ

gremz:エコマーク
何故か?アカガネサルハムシが、山椒の葉っぱに止まっていた。7mmくらい。
今まではブドウ科の植物に止まっているのを見たのだったが。。
以前見たのは、2008年5月16日2008年5月27日2008年6月4日

c0116915_2353248.jpg


More

by marouje6475 | 2010-05-30 23:57 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 30日

アカクビナガハムシ

アカクビナガハムシが、タチシオデの葉っぱに止まって、交尾していた。7~8mm。
以前には、2008年6月9日2009年6月17日にも見ている。
幼虫は、2008年7月2日に撮っている。

c0116915_23354027.jpg


More

by marouje6475 | 2010-05-30 23:41 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 30日

キノカワハゴロモ

東の林縁のアカネの葉っぱにキノカワハゴロモが止まっていた。10mmくらい。
2007年9月14日に撮ったのはこちら

c0116915_23261773.jpg


More

by marouje6475 | 2010-05-30 23:27 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 30日

キスジコヤガ 幼虫

東隣の庭の石のコケが生えたところに20mmくらいのコケをまとったような幼虫がいた。
東隣の人は、最初、コケだと思っていたら、動くので、何か?気持の悪いものか?と思ったそうだ。
地衣類を食べる蛾の幼虫がいるので、それではないだろうか?と話した。
苔を食べるのなら、害虫と言うわけでもないので、安心されたようだった。

幼虫図鑑を見たら、そっくりなのがあった。シラホシコヤガのようだ。
成虫はそんなに大きくないみたいだ。
★2012年5月追記:3つの突起がないので、キスジコヤガ幼虫みたいだ。

成虫は、こちら。
c0116915_23154814.jpg


More

by marouje6475 | 2010-05-30 23:17 | | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 30日

田んぼの風景

今朝は外10℃、台所20℃。
いいお天気になった!

お昼頃の風景。稲も伸びて来た。
c0116915_2344859.jpg
GR DIGITAL Ⅲ
5月30日

More

by marouje6475 | 2010-05-30 23:09 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 29日

道後山高原クロカンパークへ。。

gremz:リサイクル
今朝は外13℃、台所20℃。
今朝は曇っていたが、そのうち日が射し。
あとは晴れた!

今日は広島市植物公園の友の会の野外観察会で、庄原市の道後山高原クロカンパークへ行った。
広島新幹線口北へ集合し、高速で庄原市へ。
道後山高原クロカンパークへついたのは11時頃だった。
c0116915_23412728.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

More

by marouje6475 | 2010-05-29 23:42 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 29日

食彩館しょうばら「ゆめさくら」

庄原インターを降りて、道後山高原クロカンパークへ行くまでに、食彩館しょうばら「ゆめさくら」に寄った。

c0116915_22514596.jpg


More

by marouje6475 | 2010-05-29 23:38 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 28日

ハエ?アブ?

gremz:エコバッグ
毛深いハエなのか?アブなのか?分からないのがいた。10mmくらい。

c0116915_22423454.jpg


More

by marouje6475 | 2010-05-28 22:46 | 生き物 | Trackback | Comments(2)