ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 78 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

パソコンで年賀状を作る講座の第4回目(最終回)

今朝は外1℃、台所14℃。
いいお天気になった!(^。^)v

9時から、五日市の公民館で、パソコンで年賀状を作る講座の第4回目(最終日)だったので、近くの団地の友達を迎えに行き、公民館へ向かった。

今日は最終日で、年賀状印刷だったが、N先生が、1人10枚印刷できます!と言われ。。。
えっ?他にもいろんなのを作ったら良かったのだ!と思った。
c0116915_23294684.jpg


More

by marouje6475 | 2009-11-30 23:39 | PC関連 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 29日

コーラスの打ち上げ忘年会♪

今日は天満屋の9階のAlettaで、5時半集合で、食べ放題と言う事で、コーラス♪の打ち上げ忘年会があった。
全部で15人参加。
天満屋の前の風景。
c0116915_02317.jpg


More

by marouje6475 | 2009-11-29 23:58 | 行事 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 28日

PTA講演会とコーラス♪発表

今朝は外7℃、台所16℃と気温高め。
いいお天気になった!(^。^)v

今日は高校のPTA講演会の日で、午後1時半からだったが、コーラスは11時半に音楽室に集合だったので、10時半くらいに家を出た。
11時過ぎに高校に着いた。

c0116915_23115370.jpg


More

by marouje6475 | 2009-11-28 23:34 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 27日

パソコンで年賀状を作る講座の第3回目

今朝は外5℃、台所15℃。

9時から五日市の公民館で、パソコンで年賀状を作る講座の第3回目だったので、近くの団地の友達を迎えに行き、行った。

今日は16日に、割り箸で書いた文字を先生がスキャナーで取って、jpgにして下さったのと、9日にペイントで色を塗ったトラとを合わせて、ワードで、自分の住所や氏名を入力して、年賀状を作成した。

c0116915_2337426.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

More

by marouje6475 | 2009-11-27 23:40 | PC関連 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 26日

テンジクダイ(ネブト)

昨日、スーパーで買って来て、天ぷらにしたネブト。
検索してみたら、テンジクダイが標準名称みたいだ。スズキ目テンジクダイ科
地方名 ネブト、ネブトジャコ、イシモチ、イシモチジャコ、カベジャコ、イシジャコ、ネブトジャコ、テングリジャコ、ハリマジャコ、シロジャコ
分布 沿岸の浅い砂泥底

6~8cmくらいで、スーパーの鮮魚部の人に聞いたら、天ぷらにするといいと言われ。
頭とはらわたを取って、天ぷらにしたら、美味しかったので、時に見かけたら、買って天ぷらで食べる♪
もう、何度も買って食べているが、今回、初めて撮って調べてみた。(^^ゞ
面倒だが、値段は安く、白身で癖がなく、美味しい♪
今回は小イワシと一緒に天ぷらにした!

c0116915_21432029.jpg
E-520 ZD14-54mm(トリミング)
11月25日

by marouje6475 | 2009-11-26 21:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 25日

クサカゲロウ?

玄関先の壁にクサカゲロウらしき12mmのが、止まっていた。

c0116915_2327049.jpg


More

by marouje6475 | 2009-11-25 23:28 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 25日

佐伯区民文化センターの紅葉と隣の公園

佐伯区民文化センターの樹木の紅葉はだいぶん散っていた。

c0116915_2323859.jpg


More

by marouje6475 | 2009-11-25 23:25 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 25日

霧の朝

今朝は外6℃、台所14℃。
今朝は霧が出ていた。(・・;)

c0116915_23192225.jpg


More

by marouje6475 | 2009-11-25 23:20 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 24日

ヒメツノカメムシ?クロヒメツノカメムシ?

10月4日に撮ったカメムシ1頭。8mmくらいだったが、初めて見て、名前が分からず、載せていなかった。
昨日、カメムシBBSを覗いたら、同じようなカメムシが載っていて、嬉しかった♪
ヒメツノカメムシか?クロヒメツノカメムシ?らしい。
腹部腹面(黒色の気門の周囲など)に黒色点刻がないのでヒメツノで、あるのが、クロヒメツノとの事で、今度、出会った時にはひっくり返してみなくては。。``r(^^;)

c0116915_23164516.jpg


More

by marouje6475 | 2009-11-24 23:19 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 23日

今日の夫の釣果

夫は6時半頃、釣りに出かけ、午後3時過ぎに帰宅。
釣果はギザミ7匹、トラハゼ1匹、キス1匹と少なかった。
お天気もよく風も無く、気持ちのいい日だったが、釣れなかったそうだ。
朝は寒く、カイロが必要な季節になって来たそうだ。

これは処理済の魚。
c0116915_2337985.jpg
E-520 ZD14-54mm(トリミング)
11月23日

by marouje6475 | 2009-11-23 23:37 | 釣り | Trackback | Comments(4)