<   2007年 12月 ( 80 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

まるで雪国の大晦日

今朝は外-1℃、台所7℃と冷え。
外はまるで雪国みたいで、積雪20cmくらい。
ついに大晦日の日です。
今年も最後の日になり。。

5月1日から始めたこのブログですが、来て下さったみなさま、ありがとうございました♪
更にリンクして下さったみなさま、ありがとうございました。
いろいろ刺激を受けたり、勉強になりました。
そして、とっても楽しかったです♪ (^_^)/
ブログを続けて来られたのも、みなさまのお陰です。
みなさま!良いお正月をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします!<(_ _)>

朝、8時過ぎの風景。
c0116915_1112691.jpg
E-500 ZD14-54mm

More

by marouje6475 | 2007-12-31 11:24 | 風景 | Trackback | Comments(14)
2007年 12月 30日

餅つき

今日は9時頃から、母屋で餅つきだった。
一昨年までは、杵と臼だけで搗いていたが、昨年、おばあちゃんが、かがみ難いとの事で、初めから杵と臼ではしんどいとの事で、昨年から、餅つき機と併用になった。
まず、餅つき機で搗き、まとまってから、臼へ持って行き、搗くのである。
この足で搗く餅つきは、お嫁に来て、初めて見たのであった。
子供の頃、実家では手で搗く杵であった。

c0116915_1426756.jpg
E-500 ZD14-54mm

More

by marouje6475 | 2007-12-30 14:37 | 行事 | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 30日

雪景色♪

今朝、外を見たら雪景色だった。
やっぱり、天気予報は当たったみたいです。(^^;

こちら9時過ぎの台所から撮った風景。
c0116915_1417352.jpg
E-500 ZD14-54mm

More

by marouje6475 | 2007-12-30 14:22 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 29日

モクズガニ

本家の叔父が昨日、川で取って、持って来たモズクガニ。青いバケツに入っていた。
おばあちゃんが見せてくれたので、撮った。
ゆでると真っ赤になるらしい。

☆ずっと、モズクガニと思ってましたが、2009年2月25日に正しくはモクズガニと言う事を知りました。それで、訂正しました。

c0116915_21203637.jpg
E-500 ZD14-54mm

More

by marouje6475 | 2007-12-29 21:22 | 生き物 | Trackback(1) | Comments(8)
2007年 12月 29日

サンシュユの変化

サンシュユの水分が少なくなり、皺々になっていた。

c0116915_21165670.jpg
E-500 ZD14-54mm

More

by marouje6475 | 2007-12-29 21:18 | 植物 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 29日

蝋梅の蕾

庭の蝋梅の蕾はまだ硬めだった。

c0116915_21114319.jpg
E-500 ZD14-54mm(トリミング)

More

by marouje6475 | 2007-12-29 21:13 | 植物 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 28日

忘年会

今夜は得意先の会社の忘年会に参加させて貰った。
5時半からだったので、4時半にタクシーで家を出て、安佐南区のアストラムラインの毘沙門台駅近くまで行った。
30分も早く着き過ぎ。。
雨の中、傘を差して周りを歩いたら、ちょっと変わった建物発見!
ゲームセンターらしかった。

c0116915_23491568.jpg
μ750

More

by marouje6475 | 2007-12-28 23:57 | 行事 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 27日

11月のもみじ

今日はおじいちゃん、おばあちゃんを乗せて廿日市市まで行き、おじいちゃんの知り合いの詩吟をされている方々などに蓮根を配った。
今日も青空のいいお天気だった。
午後からは曇った。

写真を撮る暇もなく。。
1ヶ月以上前の写真から。。
まだ、もみじの写真があったのだ。。

西隣の裏山にもみじの木があったのに気づき。近くまで行ったら、何とたくさんの錦織り成すもみじが。。
c0116915_2323461.jpg
E-500 ZD14-54mm

More

by marouje6475 | 2007-12-27 23:16 | 植物 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 26日

山茶花(さざんか)

庭の山茶花がいっぱい咲いていた。

c0116915_23353284.jpg
E-500 ZD14-54mm

More

by marouje6475 | 2007-12-26 23:38 | 植物 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 26日

雲1つない青空

今日は珍しく一日中、青空だった♪

c0116915_2330559.jpg
E-500 ZD14-54mm

More

by marouje6475 | 2007-12-26 23:33 | 風景 | Trackback | Comments(2)