カテゴリ:甲虫 テントウムシダマシ( 7 )


2012年 06月 02日

ルリテントウダマシ

ルリテントウダマシが止まっていた。5mmくらい。
c0116915_0275255.jpg
E-620 50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2012-06-02 00:29 | 甲虫 テントウムシダマシ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 08日

ルリテントウダマシ

ボケの葉っぱに5mmくらいのルリテントウダマシが1頭止まっていたが、飛んで来てわたしの服に止まった。
撮る事ができず、手にとった。
以前には、2009年7月3日に撮っていた。
c0116915_052275.jpg
E-620 50mmMacro+EC-14
11月6日
西の林縁

その後、直ぐ落ちたので、1枚しか撮れず。残念!``r(^^;)

by marouje6475 | 2011-11-08 00:06 | 甲虫 テントウムシダマシ | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 29日

キボシテントウダマシ

西の林縁のたらの葉っぱの上に、テントウダマシの一種がいた。5mmくらい。
帰って調べたら、先日、るどるふさんが、教えて下さった、キボシテントウダマシそのものだった。

c0116915_053942.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2010-06-29 23:54 | 甲虫 テントウムシダマシ | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 17日

テントウムシダマシ科の一種

見た事がない甲虫が止まっていた。4mmくらい。
何虫?(・_・")?

☆るどるふさんが、コメントで、キボシテントウダマシですかねと教えて下さった。ありがとうございます♪

キボシテントウダマシの黒化型か?オオダナエテントウダマシか?また、別の種なのか?ハッキリしないので、テントウムシダマシ科の一種としておきます。

c0116915_23524652.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14(トリミング)
西の林縁
6月17日

by marouje6475 | 2010-06-17 23:53 | 甲虫 テントウムシダマシ | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 03日

ルリテントウダマシ

アオツヅラフジの葉っぱに6mmくらいのツヤツヤした甲虫が1頭止まっていた。
背中というか?胸?が、独特の形で、見た事がない甲虫だった。
何の仲間だろうか?(・_・")?

☆mixiの「日本の甲虫」のコミュで聞いたら、SOKUHさんが、「テントウムシダマシの仲間のようです。光沢に青みがあれば、ルリテントウムシダマシ、青みがなくて黒褐色ならばヒラノクロテントウムシダマシと思います。」と答えて下さった。ありがとうございます♪

紺色っぽい金属光沢だったので、ルリテントウダマシのようだ。

c0116915_2327999.jpg


More

by marouje6475 | 2009-07-03 23:29 | 甲虫 テントウムシダマシ | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 19日

イカリモンテントウダマシ

西の林縁の谷の草に3mmくらいのつややかな虫がいた。
何の仲間か?分らず。。(^^;
今日、テントウダマシで検索してみたら、イカリモンテントウダマシが出て来て、これかな?と思った。
テントウムシダマシ科Endomychidae
☆甲太郎さんにメールで問い合わせたら、11月21日お返事が来て、正解です。と言って貰った。(^_^)v ありがとうございます♪

c0116915_1954694.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2008-06-19 19:13 | 甲虫 テントウムシダマシ | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 09日

キイロテントウダマシ

お昼に玄関のドアに赤いハムシのような虫が止まっていた。
何と言う名前かな?(・_・")?

☆「昆虫!おたずね掲示板」で聞いたら、甲太郎さんが「キイロテントウダマシでいいだろうと思います.」と教えて下さった。

テントウムシダマシ科の虫でカイガラムシなどを食べるらしい。
ハムシではなかった。(^^ゞ
赤いのに名前にキイロと付くのが謎だ!(・_・")?

c0116915_23393239.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

c0116915_2340335.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

こちらフラッシュを炊かずに撮影。
c0116915_23402463.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
玄関のドア

by marouje6475 | 2007-08-09 23:41 | 甲虫 テントウムシダマシ | Trackback | Comments(0)