ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:甲虫 カツオブシムシ( 9 )


2017年 05月 26日

チビケカツオブシムシ

台所のボールの中に黒い点と思ったら、チビケカツオブシムシだった。2mmくらい。
初めて見た時、拡大して、ビックリだった!(゜゜;)
余りに毛むくじゃらだったから。
広告の上のチビケカツオブシムシ。
c0116915_01138100.jpg


More

by marouje6475 | 2017-05-26 00:16 | 甲虫 カツオブシムシ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 01日

チビケカツオブシムシ

朝、おばあちゃんが、黒い虫が居た!とガムテープにくっつけた2mmくらいの甲虫を持って来た。
廊下を掃いていたら、黒い虫がたくさん居たとの事!
ダニかと思ったみたいだった。
また、居た!との事で、廊下に撮りに行った。
撮って拡大したら、何と!毛むくじゃら!
チビケカツオブシムシだった。
以前、撮った事があったのだった。
以前撮ったのは、こちらと、こちら

c0116915_0191995.jpg
E-620 50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2013-06-01 00:22 | 甲虫 カツオブシムシ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 08日

ヒメマルカツオブシムシ

トイレの壁にヒメマルカツオブシムシがいた。3mmくらい。
c0116915_0165781.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2011-05-08 00:17 | 甲虫 カツオブシムシ | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 11日

ヒメカツオブシムシ 幼虫

家の中に6~7mmのこんな幼虫が1頭。。
たぶん、害虫と呼ばれるものだろう。。( ̄ー ̄;
調べたら、ヒメカツオブシムシの幼虫だった。

c0116915_0223034.jpg


More

by marouje6475 | 2010-09-11 23:51 | 甲虫 カツオブシムシ | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 27日

チビケカツオブシムシ再び

洗濯物を取り込んでいたら、息子のソックスに2mmくらいの黒い甲虫が。。
あぁ!あのチビケカツオブシムシだ!

2009年4月26日に見たのはこちら

何と羽根を広げて飛び立とうとした!

c0116915_22551317.jpg


More

by marouje6475 | 2010-06-27 23:00 | 甲虫 カツオブシムシ | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 26日

チビケカツオブシムシ

夜、飛んで来たのか?家の中に真っ黒い2mmくらいの虫がいた。
撮って拡大したら、ななんと!毛むくじゃらで、ビックリ!(゜゜;)
何という虫なのだろうか?今まで見た事もない。。と言うか?気付かなかった。
何虫?(・_・")?

☆yyzz2さんが、コメントで、チビケカツオブシムシか?その周辺と教えて下さった。ありがとうございます♪

6月3日、bulagerさんの「むいむいのお時間」のブログに行ったら、チビケカツオブシムシの成虫と幼虫の写真があって、ビックリ!(゜゜;)  まさにこのチビケカツオブシムシだった。ありがとうございます♪
表題も?を取り。

c0116915_19423466.jpg


More

by marouje6475 | 2009-04-26 23:21 | 甲虫 カツオブシムシ | Trackback | Comments(8)
2008年 06月 27日

ヒメカツオブシムシ

一昨日、洗濯物のバスタオルに5mmくらいの黒い虫が2頭付いていた。
動きが早くて、ピントが合わず。

それにしても何の仲間かも分らず?(^^;???
何虫だろうか?

☆コメントで、masu_Eyamaさんにヒメカツオブシムシでは?と教えて頂きました。ありがとうございます♪

c0116915_23411631.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2008-06-27 23:42 | 甲虫 カツオブシムシ | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 05日

ヒメマルカツオブシムシ

東の林縁の秋に赤い実がなる花(名前を度忘れ。。)にヒメマルカツオブシムシが1頭来ていた。
思い出しました。ガマズミの花でした♪
3mmくらいで小さい。昨年、洗濯物のバスタオルに止まっていた事があった。
☆訂正 ヒメカツオブシムシとしていましたが、ヒメマルカツオブシムシが正しい名前でした。

c0116915_20241720.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2008-06-05 20:34 | 甲虫 カツオブシムシ | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 22日

ヒメマルカツオブシムシ

昨日、洗濯物を取り入れていたら、バスタオルに2mmくらいの甲虫がいた。
「昆虫!おたずね掲示板」で聞いたら、甲太郎さんとハエ男さんがヒメマルカツオブシムシと教えて下さった。
茶系の虫かと思っていたら、グレー系もいるらしく、ビックリ!(゜゜;)
小さいのでピント合わせに苦労しました。
c0116915_23205929.jpg
E-500 50mmMacro+EX-25(トリミング2枚合わせ)

by marouje6475 | 2007-06-22 23:21 | 甲虫 カツオブシムシ | Trackback | Comments(0)