カテゴリ:ハサミムシ( 3 )


2014年 07月 16日

エゾハサミムシ

朝、玄関先に、ハサミムシが1頭居た。お尻のハサミは入れずに、14mmくらいだった。
羽根に黄色い紋があるし、多分、名前は分かるだろう!と思い撮ったのだった。
う~ん?エゾハサミムシの雌♀かな?
ハサミムシ目クギヌキハサミムシ科
c0116915_23255577.jpg
E-M1 MMF-3  50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2014-07-16 23:35 | ハサミムシ | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 09日

ヒゲジロハサミムシ

夕食で、キャベツを使って、料理しようとしたら、キャベツからハサミムシが、1頭出て来た!(゜゜;)
20mmくらい。
調べたら、ヒゲジロハサミムシのようである。

c0116915_2344045.jpg


More

by marouje6475 | 2010-04-09 23:48 | ハサミムシ | Trackback | Comments(5)
2008年 11月 24日

コブハサミムシ

お風呂に20mmくらいのハサミムシいた。(この大きさはハサミの長さも含む)
何ハサミムシだろうか?(・_・")?

調べたら、どうやら、コブハサミムシだった。
ハサミムシ目 クヌギハサミムシ科。
雌♀は卵を産んだ後、孵化するまで世話をして、孵化した幼虫はすぐに雌♀の体を食べてしまうそうだ。
雄♂のハサミには2つの型があり、アルマン型、ルイス型と呼ばれているそうだ。
↓ これはルイス型の雄♂かな?

c0116915_23452962.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2008-11-24 23:46 | ハサミムシ | Trackback | Comments(6)