カテゴリ:甲虫 ゲンゴロウ( 1 )


2014年 07月 11日

ゲンゴロウ科の一種

台所で、1.5mmの甲虫が、1頭走ったり、ひっくり返ったりしていた。
余りに小さいので、ピントが合いにくかった。
何虫?(・_・")?

Twitterで、Aclerisさんが、「チビゲンゴロウっぽいですね。」とコメントくださった。

水生甲虫みたいだ。
水生甲虫図鑑
facebookで、たろんさんが、「後脚が水生昆虫っぽくないですか?ヒメガムシ?」とコメントくださった。
ホソケシガムシと言うのが、1.5mmらしいが、検索しても画像が出て来ず。

Twitterで、Aclerisさんが、「ガムシ科の触角は球かん状ですが、お写真のは糸状なので、やっぱりゲンゴロウ科だと思います。」とコメントくださった。

ネット上で、検索するとホソコツブゲンゴロウが出て来て、色が違うが大きさと形が似ている。

という事で、ゲンゴロウ科の一種という事に!
たろんさん!Aclerisさん!ありがとうございました♪ ( ^.^)( -.-)( _ _)
c0116915_011482.jpg
E-620 50mmMacro+EC-14(トリミング)

More

by marouje6475 | 2014-07-11 00:02 | 甲虫 ゲンゴロウ | Trackback | Comments(0)