ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 03日

ルリタテハ

稲こぎをする前に、田圃に置いてあった丸太にルリタテハが止まっていたので、撮った。

ルリタテハ
タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
前翅長 25-44mm
時 期 3-4月、6-11月
分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
幼虫の食草はサルトリイバラ。

ルリタテハ_c0116915_18314232.jpg




斜め横から。
ルリタテハ_c0116915_18321025.jpg


ルリタテハ_c0116915_18324615.jpg


ルリタテハ_c0116915_1833121.jpg

E-500 ZD14-54mm(トリミング)
田圃

by marouje6475 | 2008-10-03 18:33 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by haru-155 at 2008-10-03 21:38
今晩は!ルリタテハって名前だけあって、空色の模様が入っているんですね~!!びっくりです(^o^)少し地味なチョウチョですが、、このコバルトブルーはハッとしますね♪まだ見たことがないような気がします!

↓ではいよいよ稲刈りなんですね!お疲れ様ですm(_ _)m広い田んぼ、気持ちよいほど金色に実りましたね♪お天気が続いて刈り入れがドンドン出来れば良いのですが・・明日から少し下り坂でしょうか・・

ロゴのシュウメイギクがきれいですね~!背景の朱色が鮮やかです♪
Commented by marouje6475 at 2008-10-03 22:01
haruさん!こんばんは♪
この蝶はコンデジで撮った事があるのですが、綺麗に撮れず。
庭に来ても近寄ると逃げられるので。。(^^;
今回、デジ1眼で、初めてまともに撮れました♪(^。^)v
今日は薄日を浴びて日向ぼっこしてたみたいで、
同じ場所で羽根を開いたり閉じたりしてたので、撮れました。
スジの色が瑠璃色なので、ルリタテハなのでしょうね?

明日も続けて稲刈りみたいですが、雨が降らない事を願っています。
こちらは明日までは大丈夫で、日曜日に雨が降るらしいです。

ありがとうございます♪
シュウメイギクの背景は、何とサルビアの赤です。(^^ゞ
くたびれた花びらもありますが、まだ、赤々とした花びらもあるサルビアです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 柱建ての続き。。      もち米の稲こぎと、うるち米の稲刈り >>