2008年 09月 25日

彼岸花

この時期には毎年咲く、彼岸花。

c0116915_21273855.jpg




c0116915_2128866.jpg


c0116915_21283432.jpg




c0116915_21295846.jpg


c0116915_21302742.jpg


c0116915_21304741.jpg


c0116915_21312538.jpg


c0116915_2132687.jpg


c0116915_21322268.jpg

E-500 50mmMacro
西の林縁

by marouje6475 | 2008-09-25 21:32 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/9793487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomomi at 2008-09-26 01:37 x
こんばんは~
彼岸花といえば、子供の頃たくさん摘んで持って帰ったら、母がギョッとしてたの思い出しました(^^ゞ

田や畑の端に群生しているのって、ネズミやモグラ避けなんですってね!?
今日、近所の人に聞きました。知らなかった~
Commented by marouje6475 at 2008-09-26 09:00
Tomomiさん!おはよー♪(^_^)/
彼岸花は毒がありますからね?

そうそ!ネズミやモグラに穴を掘られると田圃は水が漏って困りますからね!┐('~`;)┌
8年前くらいにエルサルバドルの40歳くらいの男性がうちへホームスティした事があって。
ちょうど今頃で、綺麗と思ったのか?球根を掘って持って帰ろうとして、
毒っていう、単語が思い出せず、代わりにデインジャラス!って言いましたけど、
スペイン語圏の人だったので通じたのか?どうか?(・_・")?
英語はわたしと同じくらいの出来の方でしたから。。(^^;;;
Commented by Tomomi at 2008-09-26 14:38 x
彼岸花を家に持って帰ると、火事になるとか言ってましたよ(^_^;)
迷信でしょうけど。

エルサルバドルってマイナーですね~どこだっけ??
既成概念がなければ、やっぱりキレイなんですよ、彼岸花♪
Commented by marouje6475 at 2008-09-26 19:07
Tomomiさん!こんにちは♪
やはり、毒があるので、あまり触らないようにという事で、いろいろ言われたのでしょうね?

エルサドバドルはセントラルアメリカです。
つまり、北米と南米の間にあります。
メキシコのちょっと南あたりです。(^^ゞ
うちに来られるまで、そう言う国があるとは知らず。
その方は東広島市のジャイカで、下水処理の技術の研修を1ケ月されてたみたいです。
パッと見、秋の田圃の縁取りで真っ赤になって、綺麗ですよ(^_-)ネッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白っぽい彼岸花雨に濡れ。。      ヒメキマダラセセリかな? >>