ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 25日

ツルボ

ツルボが今、最盛期のようだ。

c0116915_20543834.jpg





c0116915_2055364.jpg


c0116915_20552247.jpg


c0116915_2056192.jpg

全てE-500 50mmMacroで撮影。
西の草はら

by marouje6475 | 2008-09-25 20:56 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/9793174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miri-mathu at 2008-09-26 16:07
知らなかった~
この花ツルボって言うんですか?うちにも毎年咲いてます。
花をこんなに大きくはっきり見たことがないので、なんだか違う花みたいですね。
うちのはまだ蕾です。
Commented by marouje6475 at 2008-09-26 19:09
miriさん!こんばんは♪
アップで撮ると綺麗ですよ(^_-)ネッ
地下には2から3センチの卵球形の鱗茎が有り、食べられるそうです。
鱗茎は飢饉のときに食料とし役立ったようで、水によくさらしたものを煮て食べたり、粉にして餅を作ったそうです。
粉を餅にしたのは、ツルボ餅と言うそうです。美味しいのですかね?(・_・")?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カラスゴミグモ      白っぽい彼岸花 >>