ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 21日

アオギリ

昨日、ビッグアーチの近くの広域公園を歩いた時に、並木に、変わった実をつけた木があった。

c0116915_180294.jpg
E-500 ZD14-54mm



葉っぱのようなのに丸い実が3~5個付いていた。
それがたくさんあるのだ。
調べたら、アオギリだった。初めてみた。
c0116915_1815017.jpg
E-500 ZD14-54mm

c0116915_1821338.jpg
E-500 ZD14-54mm

面白い実の付き方である。
どのようにこうなるのかは、ここに書いてあった。
c0116915_1823431.jpg
E-500 ZD14-54mm
8月20日
広島市安佐南区

今夜(8月21日)のヽ(^o^)ρ┳┻┳°σ(^o^)/ たっきゅ~♪ は参加者男性3人、女性4人。
50代男性と打って、その後、ダブルスの試合をした。

60代女性と組み、50代の男女の組と試合して、0-3で負けた。(^^;
次に60代男性と組み、40代男性と60代女性の組と試合して、3-1で勝った!(^_^)v
50代男性と組み、60代と40代男性の組と試合して、3-0で勝った!(^_^)v

オリンピックの卓球の試合を見たりして、刺激され、球をよく見なくてはと思うようになり、今日は今までより、見る事が出来たような気がした。
帰宅したら10時だった。

by marouje6475 | 2008-08-21 18:03 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/9506238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miri-mathu at 2008-08-22 11:08
同じものか分からないけど、これって遠くから見て葉かな?花かな?って見たことがあるような気がします。
しかし実の付き方が変わってますね、どうなってるんでしょう?豆みたい、こんな実の付き方初めて見ました。
Commented by marouje6475 at 2008-08-22 11:44
miriさん!こんにちは♪
アオギリ科ですが、独特の実の付き方ですよね?
何か?実がなっていると引きつけられ、
見たら不思議な実なので、写真に撮りました。
豆みたいな感じで実が大きくなるみたいですが、
鞘のようなものの中に水分が満たされていて、
その中で実が大きくなり、はじけて露出するみたいです。
鞘のようなものには葉脈があるみたいです。
広島平和公園には被爆アオギリがあって、
アオギリと言う名前だけは聞いていましたが、
これがアオギリなのか?と新たに認識しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホソヘリカメムシ      唐楓(とうかえで) >>