2008年 07月 22日

蓮の花など。。

今朝は外25℃、台所28℃。
夜中というか?午前の夜中に雨が降った。
今朝は曇っていたが、9時半頃から日が射して来た。
3日前におじいちゃんの弟、つまり夫の叔父から電話がかかり、観賞用の蓮の花が咲き始めたと聞いたので、撮りに行った。
廿日市市のアルカディアビリッジに行くまでの道を左に曲がり、ちょっと行ったところに蓮田はあった。

c0116915_17241113.jpg






こちら古代ハスの花。2000年前の種が芽を出し、花を咲かせ、それを増やしたものらしい。
c0116915_17251853.jpg


c0116915_17264384.jpg


観賞用の蓮の花の蕾。
c0116915_17271939.jpg


c0116915_17562810.jpg


観賞用の蓮の花が咲いたもの。華やかな感じ。。
c0116915_1729235.jpg


c0116915_17301984.jpg


蕾にトンボが止まっていた。
c0116915_17305621.jpg


こちらも蕾に止まっていたのに逃げられ、こんなところに止まっているのを撮った。(^^;
c0116915_1732413.jpg


ホテイアオイの花が咲いていた。
c0116915_17323377.jpg


ホテイアオイを入れているのはメダカを飼うためだそうだ。メダカはホテイアオイの根に産卵するとの事。
稚魚もいたが、撮ったのは成魚。メダカは何年も前に見たきり、見てなかったので、懐かしかった。
メダカを飼うために化学肥料も農薬もやらないそうである。
c0116915_17342727.jpg


こちら、モリアオガエルのオタマジャクシとの事。黒っぽいオタマジャクシがたくさんいた。
c0116915_17374239.jpg


まだまだ、たくさんの蕾があり、花が咲きそうで、場所が分かった事だし、車で10数分なので、また来ようと思った。
c0116915_17391286.jpg


叔父さんが畑にいて、いろいろ話を聞く事ができ、良かった♪
うちは田んぼに蓮が植えてあり、レンコンを掘るのが大変であるが、叔父の蓮田は、穴を掘り、ブルーのビニールシートを敷き、土を入れ、蓮が植えてあるので、掘るのは簡単らしい。
うちの蓮の花は白っぽい花であるが、こちらはピンクの花であった。
こちらの蓮田はビニールシート1枚であるので、1つ1つの面積が狭く、8か所くらいあったが、狭いので、花に近づき易く撮影が楽という利点があった。(^_^)v
c0116915_1746582.jpg


c0116915_17465390.jpg

全てE-500 50mmMacroで撮影。トンボなど、トリミングあり。
廿日市市

by marouje6475 | 2008-07-22 17:50 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/9272571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomomi at 2008-07-22 22:56 x
え~~~!!!2000年前の種!?縄文時代?弥生時代?
遺跡から発掘された種ですか?発芽したのですね・・・すごいっ!
もしかして、お釈迦様はこの蓮の花に立ってたのかも?
落雁のイメージが拭えませんが、花も蕾もかわいいです♪白っぽいのも好きですよ。
でも、ハチスはど~しても鳥肌立っちゃうな~^^;



Commented by marouje6475 at 2008-07-23 12:51
Tomomiさん!こんにちは♪
そうそ!弥生時代くらいみたいです。
大賀ハスとも言うそうです。
遺跡から3粒出て来て、1粒だけ、発芽したそうです。
詳しくは「古代ハス」か?「大賀ハス」で検索してみて下さい(^_-)ネッ
↑ そっくり同じ蓮の花の写真が出てきますよ!
えっ?Tomomiさんは蓮の花は落雁のイメージですか?
あのお盆のお菓子ですよね?(^^;
白っぽい蓮の花も神々しいですよね?
蓮の実はやはり、蜂の巣のイメージでしょうか?(・_・")?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アルカディアビリッジのラベンダー      何ハムシ? >>