ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 02日

キクグンバイ Galeatus spinifrons (Fallen, 1807)

ミツバアケビの葉っぱにいたグンバイ。3~4mmくらい。
調べたら、キクグンバイのようだ。

キクグンバイ Galeatus spinifrons (Fallen, 1807)_c0116915_18365626.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)




キクグンバイ Galeatus spinifrons (Fallen, 1807)_c0116915_18372479.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
6月29日
東の林縁

by marouje6475 | 2008-07-02 18:37 | グンバイムシ | Trackback | Comments(2)
Commented by タロ at 2008-07-04 00:37 x
これはキクグンバイなのですか?
黒っぽいが、透き通った翅がなかなかシックですね。
私は見たことがないグンバイムシですが、ぜひ見てみたくなりました。
Commented by marouje6475 at 2008-07-04 09:58
タロさん!おはようございます♪
キクグンバイなのにキク科の植物ではないのに付いていました。(^^;
塚田さんの「塚田森生のサイト」の「グンバイムシ写真集」を見て、画像を比較してみたのです。
検索して、ご覧になって見て下さい(^_-)ネッ
わたしが見つけるグンバイはいつも単独でいます。
いっぱい集団でいるのはやはり食草の植物なのでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 何蜘蛛?      アカクビナガハムの幼虫 >>