ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 29日

カシルリオトシブミ

ヨモギの葉っぱに4mmくらいのカシルリオトシブミが居た。

カシルリオトシブミ_c0116915_2381817.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)





カシルリオトシブミ_c0116915_239777.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

マッチョな足だ。。
カシルリオトシブミ_c0116915_2310126.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

ヤブマメにも別のがいた。
カシルリオトシブミ_c0116915_23105556.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

顔とおなかが金色。。
カシルリオトシブミ_c0116915_23115373.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

この個体は3mmくらいと小さい。ヨモギを食べていた。
カシルリオトシブミ_c0116915_2313765.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

遠目だとこんなに小さい。
カシルリオトシブミ_c0116915_2313594.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

こちらはヤブマメの個体の遠目。。
カシルリオトシブミ_c0116915_23145870.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の林縁

カシルリオトシブミは昨年、栗の葉で見たが、ヨモギの葉っぱも食べるのかと驚いた。
昨年は顔をハッキリ撮る事ができなかったが、今回撮る事ができた♪(^^)v
今回は4頭くらい見た。

by marouje6475 | 2008-06-29 23:17 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by haru-155 at 2008-06-30 11:41
こんにちは!マクロで寄ったお写真を拝見すると、ピカピカと金属で出来ているような虫君ですね!
マッチョな強そうな足にはびっくり!!です・・
背中が、細かいビーズをちりばめたようですね!

なんとヨモギが好きなんですか~♪
葉っぱと比べるとずいぶん小さい虫なんですね~!!
↓の白いホタルブクロとてもきれいですね(^^)
Commented by marouje6475 at 2008-06-30 15:33
haruさん!こんにちは♪
このカシルリオトシブミはフラッシュを焚いているからか?
本当に金属でできているように見えますよね?
上翅には点刻があるので、ビーズをちりばめたように見えるみたいです。

ヨモギは意外でした。
イタドリやカシ類の葉っぱで揺籃を作るので、
食べる葉っぱもそうなのかと思っていたら、
今回、ヨモギを食べているのに遭遇したのです。(^^ゞ
3~4mmくらいで、小さいです。
よく見つけたなぁ~?って思えるくらいです。

ありがとうございます♪ 
ホタルブクロは以前に撮ったのに、
今回違った感じで撮れたので嬉しかったです♪ (*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< トガリハチガタハバチの幼虫      ホタルブクロ >>