ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 23日

パソコン遊び塾の「ワード絵」

今朝は外16℃、台所24℃。
いいお天気になった♪(^^)v
いつもヨガに行っている、五日市の公民館で、9時から12時まで「パソコン遊び塾」のワード絵と言うのがあり、行って来た。

4回コースであったが、21日に電話したら、2回目からもOKと言う事で参加した。
1回目が、「ワード・オートシェイプの基礎」だったらしい。

2回目の今回は「花を描いてみよう」だった。
で、悪戦苦闘?の結果がこれである。f(^w^)゛

パソコン遊び塾の「ワード絵」_c0116915_15491125.jpg

ワードで作成したものを、プリントスクリーンでコピーして、jpgにしたものである。



先生は60代の男性。助手の先生も同じく60代の男性だった。

参加者は1人男性。あと15人が女性。

募集は公民館にPCが8台あり、8人だったみたいだが、前回は15人参加され、今回、わたしが参加した事で、16人に。。(^^;
すごい盛況である。

OSにより、ワードの機能が微妙に違うので、わたしのはビスタだったので、ビスタの男性の隣に座り。

ワードの図形機能で、ハート型を呼び出し、その上をオートシェイプのフリーでなぞって、花びらを作り。
手で書くので、線がガタガタであるが、それの画像をクリックして頂点の修正にして、修正し、花びらの真ん中に線を入れ、オレンジから黄色のクラデーションにして色をつけ、外枠と真ん中の線にも色を付け。

コピー機能で、5枚にして、花びらをそれぞれ、微妙に回転させ、丸く並べ。
固定化するのに、グループ化と言う設定をする。

次に雄しべを作り、花粉の色が違うのも作り、真ん中の雌しべを作り。
あとの部品もコピーと回転させながら、並べて行き、花らしくする。
出来たら、再び、グループ化する。茎と葉っぱを付け、グループ化して固定して、完成!

あぁ。。アッと言う間に忘れそうで、↑手順を書いて置いた。(^^ゞ

隣の男性に聞いても、ハッキリせず、助手の先生に聞くが、詳し過ぎてじれったい。見渡せば、60~70代の女性の方々が多く、噛み砕いて説明されるのに慣れてらっしゃるようで。。。(^^;;;

時間があったので、1回目に作ったという花も、ちょっと聞きながら、作った。(↑赤っぽいのが、それです)

参加費は先生が作られたワード絵の花が入ったCDが付いて、200円だった。

先生の完成作品をやはり、プリントスクリーンコピーしてjpgにしてみた。素敵でしょ?(*^^*)
パソコン遊び塾の「ワード絵」_c0116915_16233457.jpg


終ってから、4回限りと思っていたが、お助け教室が、27日(金曜日)にあり、来られますか?と聞かれたが、結構です!と答えた。
丁寧にも補習の教室まであったのだ。。

ワードで花の絵が描けるとは?目から鱗であった♪(^^)v
もし、参加されたら、友達のKさんが好きかも?と思ったりした。

次回3回目は30日にある。次回は「花の応用」。
4回目は7月7日で「カード作成」最後に印刷するらしい。

by marouje6475 | 2008-06-23 15:54 | PC関連 | Trackback | Comments(6)
Commented by captain_spoc at 2008-06-23 20:51
綺麗に描けるものですね
ワードでこんなに綺麗に書けるなんて初めて知りました
私でも出来るかな・・・
興味があります
Commented by marouje6475 at 2008-06-23 23:03
スポック艦長さん!こんばんは♪
わたしも初めて知りました。
参加して良かったです♪(^^)v
先生はボランティアの方で、ちょうど、スポック艦長さんくらいの年齢の方々でしたよ。
スポック艦長さんは簡単に完成されると思いますよ!(^_^)/
先生のノートPCはOSがXPだったようで、花の茎の緑の色が、
微妙に違い、花のグラデーションの色も微妙に違いました。(^^ゞ
Commented by miri-mathu at 2008-06-24 15:52
こんなの出来るようになったら楽しいでしょうね、
私みたいに絵心が無くても出来るんでしょうか?
参加費がCD付きで200円も魅力です。
ハガキなどに印刷したら良さそうですね。
Commented by marouje6475 at 2008-06-24 19:15
miriさん!こんばんは♪
根気が必要ですが、誰でも出来ますよ!
絵心がなくても、ハート型をなぞるだけで花びらができたりしますよ♪
先生がボランティアでされてるので、格安みたいです。(*^^*)
最後に葉書などに印刷するみたいです。
暑中お見舞いの葉書にいいかもしれませんね?
Commented by わらうかど at 2008-06-25 14:38 x
おー!キレイな絵ですねー!!ステキ(^^!
すごいじゃないですかぁ。
根気が続くかどうか分かりませんが、折角いいこと教えてもらったので、
一度やってみなくては・・・と思ってます。
Commented by marouje6475 at 2008-06-25 23:09
手書きとは思えないくらいですよね?
コツが分るといろいろ色も変え、アレンジできそうですよ♪
大きい図で加工して、後から縮小すると作業が楽のようです。
わらうかどさんもぜひ、やってみて下さい(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< ツバメの巣立ち      イモサルハムシ >>