ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 21日

マタタビ

今朝は外21℃、台所25℃。
今朝、外は霧が出ていた。
お昼くらいから雨が降った。今日は夏至だった。

過去の写真から。。
旧久下橋の近くにマタタビの花が咲いていた。
あの猫が好きというマタタビである。
実を旅人が食べ、また旅に出る元気が沸くと言う事で、マタタビという名前が付いたらしい。

c0116915_2247338.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14




薄暗いところに咲いていて、こちら内蔵フラッシュを焚いた。
c0116915_22475958.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

これもフラッシュを焚き。
c0116915_22485277.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

遠くから。。
c0116915_22491527.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
6月16日
旧久下橋近く

by marouje6475 | 2008-06-21 22:51 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/9089306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macokarei at 2008-06-22 10:34
(=^^=)にゃ~~~~~
またたびって、こんなかわいい花咲くんだにゃ~
知らなかったにゃ~
Commented by captain_spoc at 2008-06-22 14:06
マタタビの名前の由来面白いですね
そうだったんですか・・・
Commented by marouje6475 at 2008-06-22 18:22
こんにちは♪ まこ猫さん!
2年前だったか?何の花か?分らなくて、
「お尋ね花掲示板」に投稿して、
聞いて教えて貰ったのです。
そしたら、おじいちゃん、おばあちゃんは知っていましたよ。
マタタビ酒を作った事もあるそうです。
可愛い爽やかな花ですよね?(*^^*)
マタタビの実は異常に好きな猫も居るそうです。
Commented by marouje6475 at 2008-06-22 18:28
こんにちは♪ スポック艦長さん!
何だか?覚えやすい由来ですよね?(^^ゞ
他にはアイヌ語で呼ばれる、マタタンプが転訛(てんか)して、
マタタビになったという説や、
古名では、和多々比(わたたび)と呼び、ワタタビが転訛して、
マタタビの名になったという説もあるそうです。
キウィフルーツもこのマタタビと同じマタタビ科マタタビ属の植物です。
Commented by miri-mathu at 2008-06-23 15:41
マタタビの由来、私も初めてです、
それに花も知らなかったけど、かわいいのが咲くんですね。
↑↑ の「クロキスジカンムリヨコバイ」って蝉みたいに見えます。
Commented by marouje6475 at 2008-06-23 16:10
miriさん!こんにちは♪
マタタビの由来はご存知無かったですか?
花は雄花だけと両性なのと両方あるみたいです。
つまり、雄株と両性株がマタタビにはあるらしいです。
↑ 両性の花が咲いているみたいです。
可愛くて清楚ですよね?
ヨコバイも蝉のようなストローみたいな口で、汁を吸うのです。
大きな区分ではヨコバイも蝉の仲間と言えそうです。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クロキスジカンムリヨコバイ?      ミズアブ科 ネグロミズアブ >>