ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 24日

広島市植物公園の写真教室に行き

今日は朝から雨。。
10時から広島市植物公園の写真教室があるので行って来た。
講師はフォトグラファー 新田英樹氏。
午前中、参加者は10人で、そのうち2人が男性でした。
カメラの構造や使い方、撮り方のポイントの説明があった。
スライドを見ながら、草花の撮り方の説明も。。

午後からは、雨が降るので、大温室に行き、実際に花を撮ったりしました。
午後からの参加者は女性6人でした。

植物公園入り口前のジキタリス。
c0116915_2318735.jpg
E-500 50mmMacro



デルフィニウム。
c0116915_23183416.jpg
E-500 50mmMacro(トリミング)

デルフィニウム。
c0116915_23192527.jpg
E-500 50mmMacro

オオミノトケイソウ。
c0116915_2320851.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_23204739.jpg
E-500 50mmMacro

ヒスイカズラ。
c0116915_23213762.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

睡蓮。
c0116915_23221294.jpg
E-500 50mmMacro

睡蓮。
c0116915_23235834.jpg
E-500 50mmMacro

バニラの花。
c0116915_2323528.jpg
E-500 50mmMacro

アナナスの花。
c0116915_23245259.jpg
E-500 50mmMacro

胡蝶蘭。
c0116915_23253858.jpg
E-500 50mmMacro

胡蝶蘭の花芯。
c0116915_23263155.jpg
E-500 50mmMacro

ピンポンの花。
c0116915_23274869.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_23285695.jpg
E-500 50mmMacro

ブーゲンビレア。
c0116915_23294639.jpg
E-500 50mmMacro

ゲンペイクサギ。
c0116915_23304062.jpg
E-500 50mmMacro

蘭の一種。
c0116915_23313167.jpg
E-500 50mmMacro

蘭の一種。
c0116915_2332262.jpg
E-500 50mmMacro

蘭の一種。
c0116915_23332360.jpg
E-500 50mmMacro

ヤマボウシ。
c0116915_23344921.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_23353649.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_23362611.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_23371218.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_23375826.jpg
E-500 50mmMacro
広島市植物公園


17日に撮り、19日に載せた、名前が分らなかった虫の名前が、今日、分った!(^^)v
ヒメマルミツギリゾウムシだった。

by marouje6475 | 2008-05-24 23:39 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/8918392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miri-mathu at 2008-05-25 05:56
おはようございま~す☆
赤いトケイソウってあるんですね、
ヒスイカズラ、京都の植物園で写真撮ってきたのを、最初のネームカードに使ってましたよ。
バニラの花、初めて見ました~
ヤマボウシ、体育館の前に何本も咲いてるのに、名前が分かりませんでしたが、
忘れないように φ(。。*)メモメモ  しなくちゃ
Commented by captain_spoc at 2008-05-25 11:48
ストロボシンクロはお見事
Commented by tarzan555 at 2008-05-25 16:02
まゆみ さん、こんにちは。
写真教室・・頑張ってますね!
こんなトケイソウがあるのですか・・何か豪華!
フラッシュのせいですかね?ヒスイカズラの雰囲気が良く出ています。
この雰囲気を写真で伝えるのは、難しい・・ですよね!
今日の写真は、どれも柔らかくて・・しっとり・・すごく良い感じです!
Commented by macokarei at 2008-05-25 20:31
写真教室でますますかっこいぃ写真が見れそうだにゃ~
オオミノトケイソウはちょいと不気味な感じだにょ
睡蓮はやっぱりかわいい花だにょ~
薄紫のがとくにいいにゃ~
Commented by marouje6475 at 2008-05-25 22:39
こんばんは♪ miriさん!
このオオミノトケイソウは花径が10cm余りと大きかったです。
何か?凄い大きな特徴のある花でした。(^^ゞ
京都の植物園にもヒスイカズラあるのですか?
わたしは沖縄の植物園でも見ましたよ!
バニラの花はわたしも初めて見ました。
今、植物園ではそれはたくさんのヤマボウシの花が咲いていて、
それは見事でしたよ。(^_^)/
Commented by marouje6475 at 2008-05-25 22:47
こんばんは♪ スポック艦長さん!
今回の写真教室はストロボを使わず、三脚をセットして、
100円ショップで買った鏡などをレフ板にして、
柔らかな光りで明るくする方法を習ったのですが。。。
三脚を持って歩くのが、面倒で、結局、手持ちで、↑撮ってしまい。(^^;
ぶれそうなのは結局、内蔵ストロボを使ってしまいました。
先生がストロボは強過ぎると言われていました。
努力して、なるべくストロボ使わないので、
花を撮ったりはしたのですが、ボケた花が多かったです。
Commented by marouje6475 at 2008-05-25 22:54
こんばんは♪ tarzanさん!
写真教室という存在を今まで知らなかったので、
今年は植物園の友の会に入り、そこの主催であったので、
どんなものか?参加したのですが、良かったです♪(^^)v
レフ板として鏡を使う方法や、花を浮き立たす為に陰を作って撮る方法などが、
目から鱗でした。(^^ゞ
ちょっとしたヒントで凄く違うものだな?って思いました。
ヒスイカズラはフラッシュ無しで撮りたかったのですが、
ちょっと無理で、フラッシュを使ってはこの1枚だけが、こんな色に。。
ありがとうございます♪
今回は柔らかく撮る事を習った気がします。(*^^*)
Commented by marouje6475 at 2008-05-25 22:57
こんばんは♪ まこさん!
写真教室へ行った事で、何か?プラスになるといいなと思いました。
オオミノトケイソウは独特の存在感でした。(^^;
睡蓮は可愛いですよね?(^^)v
まこさんは薄紫が好きなのですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第20回山本杯争奪卓球大会      ファウストハマキチョッキリ >>