ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 17日

イチゴハナゾウムシ

昨日、アカガネサルハムシを撮った近くの野薔薇にいた、イチゴハナゾウムシ。
3mmくらいで小さいが、いっぱい居た。

交尾していたカップル。
イチゴハナゾウムシ_c0116915_11522381.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)



イチゴハナゾウムシ_c0116915_11524745.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

イチゴハナゾウムシ_c0116915_11532319.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

イチゴハナゾウムシ_c0116915_11541518.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

イチゴハナゾウムシ_c0116915_11543984.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

手に乗せてみた。
イチゴハナゾウムシ_c0116915_1155913.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

指の方を歩いた。こんなに小さいが活発に動く。
イチゴハナゾウムシ_c0116915_11554739.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

イチゴハナゾウムシ_c0116915_11571777.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

イチゴハナゾウムシ_c0116915_1158412.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

花びらを食べているのも居た。
イチゴハナゾウムシ_c0116915_11584523.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

遠目だとこんな感じ。。
イチゴハナゾウムシ_c0116915_11595213.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
佐伯区五日市町下河内

by marouje6475 | 2008-05-17 12:00 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
Commented by Tomomi at 2008-05-17 16:53 x
こんにちは~ まゆみさん♪
素朴な疑問なんですが・・・ゾウムシの口先って他の昆虫と同じようになっているのですか?
口先でモグモグして、あの長い筒を通っていくのでしょうか?
むむむ・・・( ̄-  ̄ )
Commented by marouje6475 at 2008-05-17 23:55
こんばんは♪ Tomomiさん!
ゾウムシの口って、葉っぱを食べるみたいですが、
どうなっているのでしょうね?
口が細長いのは結構、堀り進むように食べる事が出きるようです。
クリシギゾウムシなどは、栗に穴を口で開けて、そこに産卵するようです。
ですから、口が♀雌の方が長いらしいです。
ホント!長い筒をどう食べ物が通って行くのでしょうかね?(・_・")?
Commented by haru-155 at 2008-05-18 15:13
こんにちは!ゾウムシって口が長いからそういうネーミングなのかな~!いろんな仕草を拝見するとユーモラスで愛嬌があって楽しいですね!自分では見かけることくらいはあっても、なかなかここまで観察したり記録することは出来ないのでとても興味深いです(^^)

口の先に、まるで髭のような触覚?!があるんですね~!これでいろいろ調べたりするのかな~?!おもしろいですね!ストローみたいに吸うんでしょうか?!不思議な口ですね!
Commented by marouje6475 at 2008-05-18 23:07
こんばんは♪ haruさん!
そうです!口が長いのが、ゾウの鼻みたいなので、ゾウムシって言うみたいです。
ユーモラスで可愛いでしょう?結構、ゾウムシ類は好きです♪(*^^*)

ゾウムシの触覚はいろんな形のがあるみたいです。
口がどのような機能なのか良く分かりませんが、葉っぱの汁を吸うのかもしれませんね?
ゾウムシは種類がまだまだ、豊富なので、今後、どんなゾウムシに会えるのかと楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 第24回佐伯区民スポーツ大会      虹色のハムシ♪ アカガネサルハムシ >>