ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 11日

稚児百合(ちごゆり)

今朝は朝寝坊して、8時半頃起きた。(^^;
昨夜、11時過ぎに帰宅して、寝たのは午前1時頃だったので。。
朝9時頃の気温は外14℃、台所16℃と肌寒い感じだった。

夕方、外に出たら、風が冷たい感じだった。
草はらに行ったら、稚児百合が咲いていた♪

稚児百合(ちごゆり)_c0116915_2335268.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14








稚児百合(ちごゆり)_c0116915_23355147.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

稚児百合(ちごゆり)_c0116915_23362589.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

稚児百合(ちごゆり)_c0116915_23365539.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

稚児百合(ちごゆり)_c0116915_2337285.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の草はら

by marouje6475 | 2008-05-11 23:42 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by tarzan555 at 2008-05-12 14:16
まゆみ さん、こんにちは。
なんだか変な天気ですね、こちらも寒いですよ~!
家で、越冬したクワガタが、活動を始めていたのですが、
この寒さで、また、冬眠?しちゃったようです・・・
チゴユリ・・可愛らしいですね“ユリッ!”みたいに主張が無くて、
控えめなところが良いです!(笑
↓今回の釣果・・大漁ですね~、ウマズラハギもアジも大好物です!
Commented by marouje6475 at 2008-05-12 17:00
こんにちは♪tarzanさん!
今朝は外6℃で冬に逆戻りしたようでしたよ!
日中はお天気になり、日が当たるところは気温が高かったです。
あららっ?また、クワガタが冬眠とは寒くなったからでしょうね?
チゴユリは花径が1.5~2cmくらいなので、
見過ごしてしまう年もあったりします。(^^;
小さくて可愛いです♪
釣果を見たら、今回、釣りに一緒に行かなかったのが
悔やまれるくらいです。f(^w^)゛
Commented by haru-155 at 2008-05-12 17:36
こんにちは!こちらは相変わらず寒いです(>_<)台風が来るとかでビビッテいます!でも、、6度とはそれは寒かったですね!

チゴユリ、地味ですが、可憐で可愛い花ですね♪自分はこういう花を写すときがとても楽しいです!ちゃんと虫君が乗っかっているのもmarouje6475 さんらしいですね!

↓のボタンもとても美しいですね(^^)/
Commented by marouje6475 at 2008-05-12 23:22
こんばんは♪ haruさん!
台風が来るとは心配ですね?(^^;
今夜、卓球に来られた方は5kmくらいうちより奥なのですが、
今朝は3~4℃だったそうです。(><)

チゴユリは可憐ですよ(^_-)ネッ
葉っぱに虫が乗っていたのは後から気づき、偶然です。(^^ゞ
牡丹はおじいちゃん、おばあちゃんがお世話しているから、
綺麗な花を咲かせるようです♪(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新緑の山々      PTAコーラス♪打ち上げ。。 >>