2008年 05月 07日

家の周りの花

5日撮った家の周りの花々。

小手毬(こでまり)
c0116915_2046863.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の畑




シャガ
c0116915_20473475.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
東の道端

蓮華躑躅(れんげつつじ)
c0116915_2048957.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の草はら

錦木(にしきぎ)の緑の小さな花。そばに小さな蜘蛛がいた。
c0116915_20484846.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の畑

ガマズミ。秋に赤い実をつける。
c0116915_20495416.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の林縁

立浪草(たつなみそう)
c0116915_20505064.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の林縁の道端

樒(しきみ)
c0116915_20523737.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の畑
5月5日

by marouje6475 | 2008-05-07 20:53 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/8808005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumis39 at 2008-05-07 23:20
我が家の庭でも、こでまりが咲き始めました。
このところ暑い日が続いているので、サツキも満開です^^
珍しく、乾燥注意報なんかも出ています。
GWも終わってしまい、息子さんも元の生活に帰っていかれて、また、すこし淋しくなりましたね。
これから林の中もいろんな花が咲くようになり、初夏の装いになるので、楽しみです。
Commented by captain_spoc at 2008-05-08 00:45
シキミの花は初めて見ました
あの葬式に使う木ですか
Commented by marouje6475 at 2008-05-08 11:27
こんにちは♪ まゆみさん!
お宅でもこでまりが咲き始めましたか?
乾燥注意報ですか?
こちらはどうなのかしら?
田圃に水が入ると湿気が多いような気がします。(^^ゞ
そうですね!息子が2人の時と1人の時とは賑やかさが違います。
そちらは林の中に花が咲くのですか?楽しみです(^_-)ネッ
Commented by marouje6475 at 2008-05-08 11:30
こんにちは♪スポック艦長さん!
そうです。わたしもこの2~3年で気づきました。
ずっと住んでいると言うのに、写真を撮りに
家の周りをウロウロするまで、気づかず。
案外、人って家の周りを見ていないものでしょうね?(^^;
正面から撮った花もちょっと前にあったのに。。横のを載せました。
Commented by haru-155 at 2008-05-08 22:12
今晩は!いよいよコデマリも咲き始めましたね!白い花が清楚で美しいですね♪ガマズミも、こうして見せて頂くときれいだ~(^^)

レンゲツツジもあるんですか~!華やかな印象ですね!子供の頃毒があるので触っちゃダメって言われたのが記憶に残っています(>_<)

シキミの花って初めて見せて頂きました!なんだか神秘的な印象がしますね!
Commented by marouje6475 at 2008-05-08 23:53
こんばんは♪ haruさん!
そちらもこでまりが咲き始めたのです(^_-)ネッ
ホント!この時期の白い花は清楚ですよね?

レンゲツツジは昔はもっとたくさんあったようですが、盗掘が多かったようで、
最近は少ないです。畦の斜面のようなところにあるのですが。。
実家の方にはなくて、ここにお嫁に来て初めてみたのです。(^^ゞ

シキミの花ってわたしも2~3年に家の周りの草花と撮るようになって、
気づいたのです。これも実に毒があるらしいです。(^^;
花はホント神秘的なのですが。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 何ゾウムシ?      筍の木の芽和え >>