ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 16日

チューリップと水仙の原種

今朝は外11℃、台所18℃。
今朝は雨が降っていた。10時頃、止んだが、再び降った。

先日の植物公園で撮った写真から。。
チューリップの原種の1種。小さくて可愛い感じ。。

c0116915_2333166.jpg
E-500 50mmMacro






c0116915_23334394.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_2334378.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_23342220.jpg
E-500 50mmMacro

こちら水仙の原種の1種。まるで、ラッパ水仙の中の花弁だけのような感じ。。
c0116915_23353541.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_10284055.jpg
E-500 50mmMacro

c0116915_23361677.jpg
E-500 50mmMacro
4月12日
広島市植物公園

by marouje6475 | 2008-04-16 23:44 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/8674610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロ at 2008-04-17 01:40 x
このチューリップは面白い形してますねー。でも原種の一つなんですか、意外です。
Commented by miri-mathu at 2008-04-17 05:52
おはようございま~す☆

チューリップも水仙も、葉が細く変わってますね~
水仙、他の花に似てるんだけど、名前が分からないのが悲しい(>_<)
Commented by captain_spoc at 2008-04-17 08:47
こんなの初めて見ました
チューリップも蕾を見ればたしかにチューリップですね
水仙はかなり今のと違っていますね
2枚目の写真は後ろの大きなチューリップに
ピントを持って行ったほうが良かったかも知れませんね^^
4枚目の蕾の写真が気に入っています(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2008-04-17 17:08
こんにちは♪ タロさん!
ロックガーデンに咲いていましたよ。
3月下旬に行った時はもっと地味な色のが咲いていましたよ。
Commented by marouje6475 at 2008-04-17 17:10
こんにちは♪ miriさん!
そういえば、葉っぱが細いですね!
この水仙に似た花があるのですか?
可憐な花ですよ(^_-)ネッ
Commented by marouje6475 at 2008-04-17 17:14
こんにちは♪ スポック艦長さん!
原種は丈夫なので、園芸種にも導入されているのでしょうか?
東2軒隣の鉢植えで、このチューリップが咲いていましたよ。
水仙はいろいろ品種改良されたのでしょうね?
ピントはそれがいいかもしれません?
花が多過ぎて、深く考える暇もなくパチパチ撮っていますから。。(^^;
蕾はチューリップらしいですよ(^_-)ネッ
Commented by Tomomi at 2008-04-17 22:54 x
まゆみさん、こんばんは♪
華奢なチューリップにスイセンですね!これが原種なんですか~
植物公園って思ったより色んなものがあるのですねぇ
今年は行ってみようかなー^^

Commented by marouje6475 at 2008-04-18 10:16
おはようございます♪ Tomomiさん!
原種。。そうらしいです。(^^ゞ
今回は水芭蕉が咲いてたり、他にもいろいろありました。
写真撮るには時間が足りず。(^^;;
今回は大温室とサボテン室、ベゴニア館などは入らなかったです。
時期がずれると次々に花が咲いて、違うものが見られますよ!
それが分ったので、年間パスポート買ったのです♪(^^)v
Commented by わらうかど at 2008-04-18 12:01 x
どっちも えらく可愛いですねぇ~♪
華奢で可憐。そういう意味で人に置き換えると・・・
私は「原種」にはどうやっても仲間に入れてもらえそうにありません(^^;

Commented by marouje6475 at 2008-04-18 12:12
こんにちは♪ わらうかどさん!
どちらも華奢で可憐ですが、
原種の性質は雑草のように強くてたくましいらしいですよ!f(^w^)゛

>私は「原種」にはどうやっても仲間に入れてもらえそうにありません(^^;
そうですかね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4月1日沖縄最終日。。      育苗機から苗を出す >>