ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 09日

籾蒔き

今朝は外6℃、台所15℃。
花冷えなのか?ちょっと外は気温が低い。
うす曇のお天気。

午後から、4人で籾蒔きをしたが、途中から雨が降って来た。↓これは機械で籾を蒔いたのを手直ししています。
籾蒔き_c0116915_2303659.jpg
E-500 ZD14-54mm





プラスチックの箱に土を機械で入れて、水を撒き、水に漬けておいた籾を機械で蒔くのだ。
これが、籾蒔きの機械。おばあちゃんが機械を掃除していた。
籾蒔き_c0116915_2325250.jpg
E-500 ZD14-54mm

籾を蒔いた後は、除草剤を水に溶かしたのをジョウロで注ぐ。おじいちゃんが注いでいた。
籾蒔き_c0116915_2363731.jpg
E-500 ZD14-54mm

籾蒔き_c0116915_2372871.jpg
E-500 ZD14-54mm

後はまた機械で土をかけ。育苗機の棚にプラスチックの箱を入れて行き。
一番下の容器にに湯を張って。
籾蒔き_c0116915_239344.jpg
E-500 ZD14-54mm

ビニールのカバーをかけ。
籾蒔き_c0116915_23102858.jpg
E-500 ZD14-54mm

更に保温用のカバーをかけてサーモスタットのついた保温のスイッチを入れて完了!(^^)v
籾蒔き_c0116915_23123073.jpg
E-500 ZD14-54mm

うちの庭など。

by marouje6475 | 2008-04-09 23:12 | 風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by Tomomi at 2008-04-10 00:21 x
籾蒔きですか?この作業初めて見ました!
籾蒔きの機械に育苗機というものもあるんですねー知りませんでした。
この先、苗が育っていく過程と作業も見せてくださいね♪
Commented by タロ at 2008-04-10 01:26 x
これが噂の籾蒔きなんですね。
皆さん、お疲れ様でした。
昨今の食糧事情を考えると、今年も豊かな実りが齎されますよう祈らずにはいられませんよね。
Commented by miri-mathu at 2008-04-10 14:51
籾薪ってこんなに手が込んでたんですね、
こんな機会があるのも知りませんでした。
ただ蒔いてて芽が出るの待ってるとばかり (^^ゞ (^^ゞ
大変な作業なんですね。
ま、まさか、まゆみさんは写真係だけじゃ~ないですよね~(^_-)-☆
Commented by marouje6475 at 2008-04-10 23:45
こんばんは♪ Tomomiさん!
初めてご覧になったのですか?
そうそ!育苗機があるのです。
わたしも初めて見た時は驚きましたよ!
苗が育って出す作業は昨年だったか?撮って、
リンクの「湯来だより四季と日々つれづれ」の
フォトのどこかに載せていますよ!
ミニホムピィなので、写真は小さいですが。。(^^ゞ
今年も撮る事ができたら、なるべく撮りますが、
作業してたら、撮る機会を失う時も。。あります。(^^;
Commented by marouje6475 at 2008-04-10 23:47
こんばんは♪ タロさん!
ありがとうございます♪
実りはお天気次第ですよね?
実りに最適なお天気と台風が来て倒れたりしない事を願うのみです。(^_^)/
Commented by marouje6475 at 2008-04-10 23:54
こんばんは♪ miriさん!
機械で苗を植えようとすると、こんな風にプラスチックの箱に蒔くようです。
手直ししないところもあるようですが、うちでは毎年します。(^^ゞ
勿論、写真を撮るのは、隙を見て、この時と思う時しか撮れませんよ。
機械から籾を蒔いた箱が出て来たのを素早く取って、
別の場所に移すのですが、その時は流れ作業なので、
撮る間がなくて、写真には登場しません。
その上に土をかけたのも、機械から出て来ますが、その光景も撮れずです。
猫の手のわたしですが、手伝うところは手伝っていますので、あしからず。(^^ゞ
Commented by tarzan555 at 2008-04-11 21:24
まゆみ さん、こんばんは。
これは、中々見れない光景ですね!
勉強になりました、貴重な写真です。
2枚目の、おばあちゃんの写真、カッコいいです!
Commented by marouje6475 at 2008-04-12 00:00
こんばんは♪ tarzanさん!
そうでしょうね?
だいたいこんな光景は家でやってるので、普通、写真は撮らないですよね?(^^ゞ
よく見たら、おばあちゃんの箒の動きが早くて、ぶれていますネ!f(^w^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 筍と蕨      高校の入学式 >>