2008年 03月 12日

タラの芽とその天ぷら

昨日、おばあちゃんがタラの芽を貰ったとくれた。
これはパックに入って、細くて華奢だったので、栽培種らしい。
で、 出るのが早いのだ。

c0116915_23523768.jpg
E-500 ZD14-54mm



それを今夜の夕食に天ぷらにしてみた。サツマイモと人参と共に。

c0116915_23531232.jpg
E-500 ZD14-54mm(トリミング)

夫は朝早くから、釣りに行ったが、釣果は手に平に乗るほど小さなメバル2匹のみ。
それは味噌汁用に持ち帰ったそうだ。
で、鰯やボイル帆立貝を買って来たので、それも天ぷらにしたが、見た目が綺麗でなくて撮らず。
味は勿論、良かったのですが。。(^^)v

by marouje6475 | 2008-03-12 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/8433302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumis39 at 2008-03-12 23:58
もう、タラの芽ですか・・・早いですね^^
食べる楽しみの「春」ですネ!
Commented by kids_tb_0908 at 2008-03-13 00:42
こんばんはー
タラのめ美味しいですよね~
春の香りですね
サツマイモ?もホクホク感がたまりません!
Commented by marouje6475 at 2008-03-13 10:29
おはようございます♪ まゆみさん!
これは栽培種みたいです。
昨夜は時間がなくて、さっき↑追記しました。(^^ゞ
ホント!これから野生種のタラの芽も出て来ますし、
蕨やセリ等が出て来ますね?
そう言えば、ドクゼリ食べた人が重態とニュースになっていましたね?
気をつけながら、春の味覚を楽しみたいです(^_-)ネッ
Commented by marouje6475 at 2008-03-13 10:32
おはようございます♪ kidsさん!
タラの芽天ぷらは春の味覚の王様ですね♪
これは栽培種なので、家の周りの野生種が出て来たら、
更に香りのいいのが味わえます!(^^)v
サツマイモ好きなので、天ぷらする時にはつい作ります♪(*^^*)
Commented by macokarei at 2008-03-13 23:15
ん~~~~いいにゃ~
まこもこのあいだ、スーパーで買ったのを食べたけど
パックに入ってるのは、ちょいとべちょっとして・・・・
ほよよよ、揚げ立てが食べたいじょ~
(O^(O^(O^(O^(O^(O^アーーーーーーン
Commented by marouje6475 at 2008-03-14 00:06
こんばんは♪ まこさん!
スーパーはタラの芽を天ぷらにしたのが売ってるのですか?(・_・")?
やはり、家の回りで自然に生えたタラの目を家で天ぷらにして、
揚げたてが一番美味しいです(^_-)ネッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蝋梅      お別れ会 >>