ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 11日

ミミズクの幼虫

昨日、お昼に夫が玄関先で見つけた虫。
平べったいカメムシが居ると言っていたが、良く見るとコミミズクなどのように平べったくて、ウンカやハゴロモのように跳ねた。
初めて見た虫だ!(^^; 10mmくらいの大きさ。

☆「カメムシBBS」で名前を聞いたら、かりしうすさんが、「ミミズクの幼虫のようです」と答えて下さった。
ありがとうございます♪ これでスッキリ!(^^)v

ミミズクの幼虫_c0116915_2249812.jpg
E-500 50mmMacro(トリミング)



右前に目があるような気がする。。

ひっくり返してみると足があった。
ミミズクの幼虫_c0116915_22501539.jpg
E-500 50mmMacro(トリミング)

ほおって置くと足を動かしてもがいた。
ミミズクの幼虫_c0116915_2251308.jpg
E-500 50mmMacro(トリミング)

ミミズクの幼虫_c0116915_22515737.jpg
E-500 50mmMacro(トリミング)
うちの玄関先

by marouje6475 | 2008-03-11 22:53 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by kontanopapa at 2008-03-12 11:08
こりゃぁなんじゃろか。。??(@@)
ひっくり返したところはフナ虫みたいな感じですが、
私も初めて見ました。。。
東区に広島市森林公園の昆虫館に聞くと何虫かわかるかも。。。
Commented by marouje6475 at 2008-03-13 00:13
ホント!不思議な虫ですよね?
どこかの掲示板に写真、貼り付けて聞いて見なければ。。(^^ゞ
昆虫館は以前、平家蛍の事で聞いた時にはお返事があったのですが、
最近はメールくらいではお答えがないようです。
もう、現物は逃がしてしまったし。。(^^;;;
標本を持って行かないとお答えがないかもしれませんよ?
名前
URL
削除用パスワード


<< アカボシテントウ      咲き始めた梅の花♪ >>