ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 10日

ふきのとう (ほろ苦い春の味)

午前10時頃、生ゴミを畑に捨てに行ったら、おばあちゃんが、ふきのとうを採っていた。
いつの間にか?ふきのとうが出ていたとは?(^^;

その後、撮りに行き♪
c0116915_2324080.jpg
E-500 50mmMacro





まだ、開いていない、ふきのとうもあった。
c0116915_23243815.jpg
E-500 50mmMacro

ふきのとうをドアップにすると小さな蟻などが歩いていた。
c0116915_23261141.jpg
E-500 50mmMacro

おばあちゃんに貰った、ふきのとう。
c0116915_23265517.jpg
E-500 50mmMacro

刻んで、6kgある久慈の砂鉄鍋で、蕗味噌を作った。
油をひいて、刻んだふきのとうを乗せ、その上に味噌を乗せて、鉄鍋に蓋をして蒸し煮。
耐熱ガラス蓋に水滴がたくさんついたら、開けて、混ぜて出来上がり。
c0116915_23281519.jpg
E-500
50mmMacro

器に入れて完成!これで半分の量。半分は友達のところに持って行って美味しいと言って貰い♪
c0116915_2330592.jpg
E-500 50mmMacro

ほろ苦い春の味♪(^^)v

by marouje6475 | 2008-03-10 23:32 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/8418660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macokarei at 2008-03-11 00:12
自家製の蕗味噌、苦味がなんとも言えない感じでおいしいんだろうにゃ~
ふきのとうを食べると言えば、どこかへ旅行へ行ったときくらいかにゃ~
ん~~うらやましいぃぃ~~
しっかし、6kgの鉄鍋?!お~~すごい!!
Commented by miri at 2008-03-11 06:33 x
ふきのとうって田舎にいるときは食べた事がなく、食べられるとも知りませんでした。こっちに来てから、そう言えば見た事があるようなって程度でして(^^ゞ
蕗味噌、あったかいご飯にのっけて、食べたいな~ )^o^(

Commented by marouje6475 at 2008-03-11 11:42
まこさん!蕗味噌はほろ苦くて大人の味っていう感じです(^_-)ネッ
夫が毎年心待ちにしてる味でもあります。
息子達は食べないですが。。。そのうち、大人になったら味が分るようになるかな?``r(^^;)
調べたら、字が違っていました。
山王堂の久慈砂鉄鍋の直径30cmで、HPには7kgと書いてありました。(^^;
10年前くらいに姫野さんのマクロビオティック料理で買ったのですが、一生物の鍋です。
鉄鍋は鉄器の時代から!この重さが使いこなせないと思う人は
買わないように!と言われ、決心して買いました。
天然酵母パンをこれで焼くとすごくうまく焼け美味しいです♪(^^)v
Commented by marouje6475 at 2008-03-11 11:44
こんにちは♪ miriさん!
そうですよね?
わたしも蕗味噌は子供の頃は食べた事がありませんでした。(^^ゞ
蕗は田舎だからいっぱいありましたのに(^_-)ネッ
蕗味噌はご飯に乗せて食べると本当に美味しいです♪(^^)v
Commented by captain_spoc at 2008-03-11 18:01
春の風味ですね^^
私は食べたことがないです(^^ゞ
Commented by mayumis39 at 2008-03-11 18:28
先日、私もフキ味噌を作りましたが、少々作り方が違いました^^
いろんなやり方があるんですねえ・・・
これから、山菜のおいしい季節でもありますね、
食いしん坊の私は、それも楽しみの一つです^^
Commented by Tomomi at 2008-03-11 19:13 x
フキ味噌いいですね♪実家に帰りたくなりました~
鉄鍋ってお手入れ難しくないですか?
Commented by marouje6475 at 2008-03-11 21:06
こんばんは♪ スポック艦長さん!
蕗は天ぷらもおいしいですが、この蕗味噌は格別です♪
艦長さんも作られてはいかがですか?(・_・")?
Commented by marouje6475 at 2008-03-11 21:09
こんばんは♪ まゆみさん!
蕗味噌はいろんな作り方があるでしょうね?
これから、タラの芽とか蕨とかいろいろ山菜が出て来て楽しみです(^_-)ネッ
まゆみさんのお料理の腕のふるい時ですね!
Commented by marouje6475 at 2008-03-11 21:13
こんばんは♪Tomomiさん!
実家でお母さんが蕗味噌作ってらしたのですか?(・_・")?
鉄鍋は熱いうちにお湯で流しながら、ササラでかき混ぜながら洗って、
火をつけて乾燥させると終わりですから、簡単です!(^^)v
重いという難がありますが、真っ黒で黒光りしています。
炒め物など、この鉄鍋でしますよ!
昨日は他にひじき蓮根を作りましたよ!(*^^*)
Commented by haru-155 at 2008-03-11 21:30
今晩は! marouje6475さん、山国育ちなので蕗味噌大好きです♪こんなふうに作られるのですね!うまみが逃げないでおいしそうですね~(^^)お砂糖やみりんはなくてお味噌だけで頂くのでしょうか!炊きたてのご飯のおかずにするとおいしいんですよね♪

これを摘むのも好きだったな~!今はなかなか出来ませんが・・フキノトウのお写真拝見していたら摘みに行った楽しい記憶を思い出しました(^^)
Commented by marouje6475 at 2008-03-11 23:18
こんばんは♪ haruさん!
昔から蕗味噌をご存知だったのですね?
わたしが習ったのは味噌だけで味付けする方法でした。
今回は麦味噌にしました。
ホント!ご飯と合いますよ(^_-)ネッ
haruさんはふきのとうを摘まれてたのですね?
手が独特の蕗の匂いになりますよね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 咲き始めた梅の花♪      ホシノ天然酵母パン >>