ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 11日

オオイヌノフグリ

今朝は外-1℃、台所9℃。
霜が降っていて田圃は真っ白だったが、日が当たって直ぐ溶けた。
いいお天気なので、布団を干した♪(^^)v

午後から神社方面へ行ってみた。
オオイヌノフグリがたくさん咲いていた。

c0116915_22343312.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14




c0116915_223512100.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_2236377.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_22365355.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_2237955.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
神社近くの畦道

by marouje6475 | 2008-02-11 22:38 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/8211063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana_dankai at 2008-02-12 00:13
早春の花々が咲き始めましたね。
オオイヌノフグリ、水色の小花がきれいですね。
Commented by miri-mathu at 2008-02-12 08:43
草花の中でこの花は足を止めて見てしまう、好きな花です。
可愛いですよね~♪

※ ↓ 2/8 のお答え・・・長崎県出身、大阪在住で~す (^.^)
Commented by marouje6475 at 2008-02-12 14:08
こんにちは♪ hana-dankaiさん!
早春というより、雑草の花は冬でも咲いているみたいです。(^^ゞ
ありふれた花ですが、どこにピントを合わせようか?と難しいです。(^^;
Commented by marouje6475 at 2008-02-12 14:13
こんにちは♪ miri-mathuさん!
青くて可愛い花ですよ(^_-)ネッ
見かけると、つい撮ってしまします♪

miriさんは大阪にお住まいですか?
大阪はあまり雪が降らないみたいですね?
長崎県のどこかと ↓ 似たような場所なのです(^_-)ネッ
お答え頂き、ありがとうございます♪(^_^)/
Commented by 武蔵 at 2008-02-25 12:16 x
こんにちは~(^^♪

オオイヌノフグリがもう咲いていましたか
今年は早くないですか?
私の記憶では田植えの前の作業時期、3月の終わりごろに田舎で撮ったような?
青色が綺麗ですよねぇ~♪
小さい花ですから寝そべっての撮影、物凄くやにこいです、上手く撮れていますね(#^^#)

植物公園のフクジュソウは、今年は3箇所に少しずつ植えられていますよ、まだ早かったです
花びらが開いているのもありましたが、まだ蕾でした。
真ん中の坊主のブツブツが色が浅いのでボケ気味です
3月入ってからが良いかなと
それと、セツブンソウも植えられています
これも3月に入ってからですね。
梅もぼちぼち、マンサク、スイセンが綺麗でしたよ
是非お出掛けください♪
Commented by marouje6475 at 2008-02-25 18:26
こんばんは♪ 武蔵さん!
オオイヌフグリはいつ咲くとか?昨年は気にしてなかったので、
早いとか遅いとか?よく分からないです。(^^;
結構、長くいつも咲いてる花だなと思います。
わたしの場合、かがむくらいで、寝そべって撮るって感じではないです。
レンズの違いでしょうか?(・_・")?
ピントを雄しべに合わせるか?花びらに合わせるか?
小さいから、撮るのに難しい花ですよね?

福寿草は3月がいいのですか?
情報ありがとうございます♪(^_^)/
植物公園、安佐動物公園、森林公園こんちゅう館の3園共通年間パスポートが1,500円であるそうですね?
昨年は行こうと思いつつ、そんなには行けなかったのですが、
今年はパスポート買ってもっと行ってみようかな?って思ったりしています。(^^ゞ
植物園がある倉重はちょっと小高いところにあるので、
よそより遅いかもしれませんね?
うちよりは梅の花は早いでしょうけどね?(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジャノヒゲの実      広島市内中心部の街中 >>