ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 16日

広島菜の葉っぱの霜

これも昨日の広島菜の葉っぱの霜。

c0116915_1820877.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14




c0116915_18202992.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_18211468.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
1月15日


by marouje6475 | 2008-01-16 18:21 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/8002061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarzan555 at 2008-01-16 22:27
まゆみ さん、こんばんは。
こりゃまた見事な霜ですね、顕微鏡の世界みたい!
広島菜というものがあるのですか?
広島にしか無いのですかね?初めて聞く名前です。
Commented by marouje6475 at 2008-01-17 10:13
おはようございます♪ tarzanさん
15日は外は-3℃だったので、霜もビッシリでしたよ。
広島菜は高菜、野沢菜と共に日本の三大漬け菜の一つとして知られているそうです。
広島菜漬は結構有名で、牡蠣と広島菜漬の詰め合わせのお歳暮用セットなどあります。
味は野沢菜や高菜みたいにちょっとピリッとします。
ずーっと昔は京菜と言われていたそうです。
東京では新宿駅南口の新宿サザンテラスにある
広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」で購入できるそうです。(^^ゞ
関東方面の方は広島菜漬は知らない方が多いのでしょうか?
うちは夫が漬物一切嫌いなので、広島菜を漬物にするのは夫の両親です。(^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 葉牡丹の霜      ネギの霜 >>