ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 10日

ネギの霜と雫

ネギにも霜がついていたが、日が当たると溶けて雫になっていた。

ネギの霜と雫_c0116915_23151591.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14



ネギの霜と雫_c0116915_23161745.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ネギの霜と雫_c0116915_2316428.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

陽が射すと溶けて雫になった。
ネギの霜と雫_c0116915_23173672.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

今日は晴れて日中、暖かくなった。
ネギの霜と雫_c0116915_23181762.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ネギの霜と雫_c0116915_23192093.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ネギの霜と雫_c0116915_2320128.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
東の畑

今夜の卓球は男性4人、女性6人参加。
今年初めてのヽ(^o^)ρ┳┻┳°σ(^o^)/ たっきゅ~♪ だった。
女性の方で初めて来られた方が1人いらっしゃった。

まず、50代男性と合わせて打って、その後、その男性とシングルスの試合をした。
3-1で勝った♪(^^)v
次が混合ダブルスの試合をしたが、その50代男性と組み、30代男性と60代前後の女性?の組みと試合して、3-0で、勝った!v(=∩_∩=)
その後、同じ組みで、60代男性と60代女性の組みと試合して、3-0で勝ち。
最後は40代男性と50代女性の組みと試合して1セットは取れそうだったのに、0-3で負けてしまった。(^^;
今年も盛況で楽しい♪卓球みたい。(^_^)/

by marouje6475 | 2008-01-10 23:27 | 植物 | Trackback | Comments(8)
Commented by mayumis39 at 2008-01-10 23:46
こんばんは!そちらは、ずいぶん冷え込むのですね、
毎日、霜が降りるようで、少し驚いていますよ。
山のお猿さんも、食べるものが少なくなって、里に下りてくるのでしょうね・・・
霜の粒の形も、付く所によって形が違うのがおもしろいですね^^
Commented by marouje6475 at 2008-01-11 00:00
こんばんは♪ まゆみさん!
そうです!結構、寒い場所です。
広島中心部とは5℃くらい常時気温が違います。(^^ゞ

1年ちょっとくらい、猿の群れは見なかったような気がするのですが、
里山に食べ物が無いから、出没するみたいです。(^^;
霜はつく物により違うので、撮るのが楽しみです♪(^^)v
Commented by captain_spoc at 2008-01-11 15:16
卓球お上手なんですね
とってもハードなスポーツをおやりで
流石に若さがありますね(^^)
Commented by marouje6475 at 2008-01-11 16:37
こんにちは♪ スポック艦長さん!
卓球は中学、大学とクラブでやってました。
その時は、しんどい思いもしましたよ。(^^;
2年半前の夏に20年ぶりくらいに再開したのです。
今は、みなさんと年齢関係なく、わきあいあいと
楽しみながらできるのがいいです♪(^^)v
勝てないのは中学~大学で卓球されていた40代男性が1人。。
いつか勝ちたいとは思ってるのですが、なかなか。。(^^;;;
Commented by suisui2007 at 2008-01-11 17:17
こんにちは
なんか砂糖まぶしたお菓子のようですね。
Commented by marouje6475 at 2008-01-11 21:08
こんばんは♪すいさん!
ホント!ネギについた霜はお砂糖みたいです(^_-)ネッ
Commented by tarzan555 at 2008-01-12 09:35
まゆみ さん、おはようございます。
見事な霜ですね!本当に砂糖を塗したお菓子みたい。
霜が降りることで、ネギも美味しくなるのですかね?
Commented by marouje6475 at 2008-01-12 09:55
おはようございます♪ tarzanさん!
霜は着くものにより、感じが違いますね?
ネギの霜はホント砂糖を塗したような感じですね!
どうでしょう?白ネギなどは甘くなるのかも?
この細ネギはよく分かりません?(・_・")?
ほうれん草は霜が降りる頃になると甘くなります。
凍らないように糖分を蓄えるみたいです。
冬の時期のほうれん草の胡麻和えや、
ほうれん草の常世鍋はとっても美味しいです♪(^^)v
畑から抜いて直ぐ調理する買えない贅沢かもしれませんね?
名前
URL
削除用パスワード


<< いろいろな葉っぱの霜      タンポポの綿毛にも霜 >>