ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 29日

モクズガニ

本家の叔父が昨日、川で取って、持って来たモズクガニ。青いバケツに入っていた。
おばあちゃんが見せてくれたので、撮った。
ゆでると真っ赤になるらしい。

☆ずっと、モズクガニと思ってましたが、2009年2月25日に正しくはモクズガニと言う事を知りました。それで、訂正しました。

モクズガニ_c0116915_21203637.jpg
E-500 ZD14-54mm



モクズガニ_c0116915_2121341.jpg
E-500 ZD14-54mm(トリミング)

今夜、10時過ぎ、訪問者が7000人に達していました。
来て下さる方々、ありがとうございます♪ <(_ _)>

by marouje6475 | 2007-12-29 21:22 | 生き物 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from tarzan GO!GO.. at 2007-12-30 11:55
タイトル : 今日こそは、中華街!
今日は、朝一番で新横浜へ・・その後、中華街でちょっと寄り道です。      E-500 OM ZUIKO 28mm/F2.8 先日、同じコースを歩いたのですが、CFを忘れて撮れなかった・・リベンジです。10時頃だったでしょうか、中華街はまだ起きたて・・開店準備でどの店も忙しそうでした。      E-500 OM ZUIKO 28mm/F2.8 休日など、人が多くて歩くのにも苦労するのに、ガラガラな、朝の中華街。      E-500 OM ZUIKO 28m...... more
Commented by haru-155 at 2007-12-29 22:10
今晩は!海に近い川なんでしょうか!モズクガニ、、結構大きいのですね♪なんだか食べられそうですね(^^)かに味噌なんかおいしいんじゃあないかと・・自分は沢ガニと、海辺で小さなカニしか見たことがないので、とてもおもしろく拝見しました!

↓のサンシュユって花は知っていたのですが、、こんなに赤くてきれいな実がなるのですね♪おいしそうだけど、すっぱいのかな(笑)

忘年会、とっても楽しそうですね(^_^)v
Commented by marouje6475 at 2007-12-29 22:30
こんばんは♪ haruさん!
うちは山に囲まれた場所にあるので、海からは遠いです。
車で40分くらいかかります。(^^;
モズクガニ、大きい方が6~7cmでしたよ!
実家の安芸津ではモズクガニ見た事がなかったです。
これは食べられるそうです。

サンシュユはもっと美味しそうなのを12月6日に載せています。
その時、食べてみたのですが、酸っぱくて、渋かったです。(^^;

↓ この忘年会は卓球の忘年会より、平均年齢がぐっと若かったです。(^^ゞ
Commented by ジョナサン@^^@ at 2007-12-30 11:55 x
ボォッフォッフォッフォッ(V)o¥o(V)食べられないよね?^~~~~^?
Commented by tarzan555 at 2007-12-30 11:58
まゆみ さん、こんにちは。
そうそう、これですよ・・モクズガニ!思わず、TBさせて頂きました。
食べましたか?美味しいですよ~、香ばしくて!
あ~、食べたくなってきた、年が明けたら食べに行こう!
Commented by marouje6475 at 2007-12-30 14:08
こんにちは♪ ジョナサン!
(V)o¥o(V)ふぉふぉふぉ(V)o¥o(V) バルタン星人かな?
このモズクガニは食べられますよ!
食いしん坊のジョナサンが食べた事がないなんて、
そんなに見かけないカニなのかもしれませんね?
わたしも見た事がなかったので。。(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2007-12-30 14:13
こんにちは♪ tarzanさん!
そう言えば、中華街のお店で、
お店の方が取って来られたモズクガニを料理して出されるのを、
tarzanさんは食べられた事があるのですよ(^_-)ネッ
tarzanさんがブログに書かれてたのを思い出しました!
モズクガニって美味しいみたいですね?
トラックバックして頂き、ありがとうございます!(^_^)/
Commented by ジョナサン@^^@ at 2007-12-30 18:21 x
うを@^^@たべられるんだね^~~~~^v
Commented by marouje6475 at 2007-12-30 21:55
3回と思ってたら、4回もコメント書いてくれたジョナサンですね!
ありがとう♪
わたしはまだ、モズクガニ食べた事ないのですよ!(^^ゞ
このカニはどうなったか?聞くの忘れてた。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪景色♪      サンシュユの変化 >>