ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 24日

今日の空と切干大根など。。

今日は晴れたり曇ったり。
最近はお天気が悪かったので、それでも布団をちょっと干した。

東の空を庭から撮ってみた。
今日の空と切干大根など。。_c0116915_16583112.jpg
E-500 ZD14-54mm




今日の空と切干大根など。。_c0116915_16594423.jpg
E-500 ZD14-54mm

今日の空と切干大根など。。_c0116915_1702831.jpg
E-500 ZD14-54mm

今日の空と切干大根など。。_c0116915_1704931.jpg
E-500 ZD14-54mm

切干大根が干してあった。
今日の空と切干大根など。。_c0116915_172109.jpg
E-500 ZD14-54mm

暖簾のような大根干し。。
今日の空と切干大根など。。_c0116915_1722516.jpg
E-500 ZD14-54mm

庭からの空と庭

by marouje6475 | 2007-12-24 17:04 | 風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by tarzan555 at 2007-12-24 17:34
まゆみ さん、こんにちは。
私のところは、今日は、一日中、気持ちの良い晴天でした。
切り干し大根・・おせち料理用でしょうか?
軒に干してある大根は、どのように使われるのですか?
食物を干すという文化・・生活の知恵ですよね。
昔の人が考える事って、理に適っているといったら良いのか、感心させられます。
魚なんか、干物の美味しい事・・大好物なんです、干物!
Commented by hana_dankai at 2007-12-24 18:29
暖簾状の干し大根、青首の甘い部分だけですね。
大根も、甘い大根、辛い大根ありますね。
いつもは甘党ですが、大根おろしだけは辛い方が大好きです。
Commented by mayumis39 at 2007-12-24 19:54
切干大根大好きです^^
富山では湿度が高くてできないようです・・・で、いつも愛知の実家からたくさんもらってきます。
干したものって、甘味がぎゅっとつまってて、おいしいですよね♪
Commented by marouje6475 at 2007-12-24 23:29
こんばんは♪tarzanさん!
そちらはいいお天気で良かったです(^_-)ネッ
切干大根はこの時期いつも作るみたいです。
大根が甘くなってくるし、乾燥しやすい季節なのかも?
おせち料理用って事でもないような気がします。
わたしは大好きですが、夫や息子は切干大根嫌いなのです。(^^;
ホント!干物って生活の知恵ですよ(^_-)ネッ
玉村豊男氏が「料理の四面体」の中で、
干物は太陽で焼くロースト料理、太陽の遠火などと書いていて、
目から鱗でしたが、そうして考えると昔の人の知恵はすごいですね。
魚の干物は普通の魚の塩焼きより一味違いますよね?
だた、最近は酸化と言う事から考えると鮮度のいい干物を、
早めに食べなくてはと思います。(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2007-12-24 23:33
こんばんは♪hana-dankaiさん!
暖簾状の干し大根は青首だけではなく、
中の2本に下がっているのは白い細い部分もありますが。。
うちの畑には煮物用と大根おろし用と2種類の大根が植えてあるみたいですよ!
おじいちゃんや夫も大根おろしは辛いのが好きみたいです。(^^ゞ

Commented by marouje6475 at 2007-12-24 23:36
こんばんは♪まゆみさん!
まゆみさんも切干大根がお好きですか?
富山は湿気が多いのですね?
こちらもお天気が悪いと多いので、運が悪いとカビが出たりして、
駄目になる時もありますよ!(^_^;
そうですよね!太陽が美味しさを凝縮してくれるのでしょうか?(・_・")?
Commented by haru-155 at 2007-12-25 21:08
今晩は!落ち着いた暮らしぶりが感じられる浮ついたところのない良いお写真ですね!凄く地面に足がついているな!って気がしました♪

切り干し大根、大好きです(^o^)細く丁寧に刻んでありますね!この大根の輪切り干しは、初めて拝見しました♪煮物にしたら甘みが出ておいしそうですね!

↓のしめ縄作り、、なんとも味のある素敵な作品ですね!今なかなかこういうことが出来る人もいなくなってしまったような気がします・・古くからの文化の伝承っていう姿なんとも素敵です・・
Commented by marouje6475 at 2007-12-25 22:30
こんばんは♪ haruさん!
やはり、夫の両親がいるからこういった地面についた日常写真を撮れるのかもしれません。(^^ゞ

切り干し大根は甘くて美味しいですよ(^_-)ネッ
輪切り干しの大根は、昔、近所に稲刈りに行って出た煮物で、
すごく美味しい煮物だったそうで、忘れられなくて作るそうですが、
その味にはならないみたいです。

毎年、しめ縄作りは、おじいちゃんが楽しみにして作っているみたいです。
うちの息子達もこういうのを作ってるのを見る事ができて良かったと思います。(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< Merry Christmas♪      しめ縄作り >>