ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 06日

山茱萸(サンシュユ)の実

春に黄色い花を咲かせたサンシュユは赤い実をつけていた。
美味しそうなので食べてみたら、渋味と酸味のある実だった。(^^ゞ

c0116915_1446474.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14



c0116915_1447987.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_14473825.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_14475785.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_14481879.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_14483864.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

c0116915_14485938.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14


by marouje6475 | 2007-12-06 14:49 | 植物 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/7645182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジカメ散歩悠々 at 2007-12-28 11:55
タイトル : サンシュユ(山茱萸)の実が真っ赤になっています。
サンシュユ(山茱萸):落葉小高木~高木 科目・属:ミズキ科ミズキ属 学名:Cornus officinalis 原産:朝鮮・中国 別名:ハルコガネバナ・アキサンゴ 開花・果期:3月頃・10~12月 撮影:山田池公園(2007/03、2007/11~12) 享保年間(1720年頃)に渡来した。高さ5~15mになる。樹皮は帯褐色で麟片状にはがれる。葉は長さ3~10cmの卵状楕円形で、先は鋭くとがる。 裏面は有毛で、主脈の基部に褐色の毛のかたまりがある。3月ころ、葉に先立って枝一面に散...... more
Commented by mayumis39 at 2007-12-07 17:49
まあ!食べてみたの?勇気あるなあ・・・・(^^)
見た目はグミみたいでおいしそうですけどね、渋すっぱいんだ・・・なるほど。
Commented by marouje6475 at 2007-12-07 18:35
こんばんは♪ まゆみさん!
美味しそうなのでつい。。f(^w^)゛
何か?以前調べた時に実は漢方で薬用になるとか?
書いてあったようなので、大丈夫だろうと食べてみましたよ!(^^ゞ
また、調べたら、中国、朝鮮半島、朝鮮から江戸時代中期に薬用として渡来したそうです。
正しくはサンシュユでした。
古くから、冷え性や生理不順、不妊症、更年期障害などに用いられてきました。と書かれているところがありました。
他には日本薬局方に収録されており、強精薬、止血、解熱作用がある。また、牛車腎気丸、八味地黄丸などの漢方方剤に使われる。と書かれてました。
Commented by hana_dankai at 2007-12-08 18:16
これはこれは、きれいな実ですね。
食べたくなる気持ち、分かりますよ。
グミよりまだ赤い感じですね。
Commented by marouje6475 at 2007-12-08 23:35
こんばんは♪ hana-dankaiさん!
食べたくなる気持ち分って頂けましたか?f(^w^)゛
グミより一回り小さいのですが、赤くて綺麗な色です♪
Commented by poron_55 at 2007-12-28 12:00
こんにちは。はじめまして。
サンシュユの検索からきました。
こちらの公園でもすっかり落葉したサンシュユの木に赤い実だけが残っていました。
鈴なりの状態・・・本当に食べたくなるような実ですね。
TBさせていただきました。
Commented by marouje6475 at 2007-12-29 00:12
こんばんは♪porpn_55さん!
初めまして!
コメント&トラックバック頂きありがとうございました。
お宅のブログのサンシュユ、花も実も綺麗に撮られていました(^_-)ネッ
今後もよろしくお願いします!(^_^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昨日の釣果      葉っぱの雫 >>