ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 19日

大根干し

漬物用の大根を3~4日前からおばあちゃんが干していた。たいぶん、しんなりして来た。
霜が降る時もあるので、夜はブルーのビニールシートで覆う。

大根干し_c0116915_184064.jpg
E-500 ZD14-54mm



大根干し_c0116915_1840348.jpg
E-500 ZD14-54mm
田圃

by marouje6475 | 2007-11-19 18:40 | 風景 | Trackback | Comments(4)
Commented by tarzan555 at 2007-11-19 23:14
まゆみ さん、こんばんは。
大根を干して何に使用するのですか?
沢庵作りでしょうか?沢庵・・大好物です。
べったら漬けは、もっと好きですが。
Commented by marouje6475 at 2007-11-20 11:56
こんにちは♪ tarzanさん!
ご名答!沢庵作りです。
先日、載せた干した柿の皮やら、糠を入れて、おばあちゃんが沢庵を作ります。
夫は漬物と名の付くものは梅干からピクルスまで全て嫌いなので、
わたしは漬物を作ると離婚と言われています。(^^;
梅干だけは薬にもなると言って、それだけは作るのを許可して貰っていますが。
べったら漬けはわたしも大好きなので、こっそり買って食べます。f(^w^)゛
Commented by haru-155 at 2007-11-20 20:29
今晩は!大根干しだ~!懐かしいな~♪こんなふうにそちらでは干すのですね!故郷では、日当たりの良い縁側に並べて干していました・・たくあん漬け、それに野沢菜漬け、、おいしいんですよね~・・

私も梅干しつけるくらいです(^^)でも、、3年前に1キロつけたのがまだ食べきれない(涙)お漬け物嫌いって男性案外たくさんいるようですね!

Commented by marouje6475 at 2007-11-20 21:14
こんばんは♪ haruさん!
そちらでは縁側に並べて干すという手もあるのですね?
こちらは野沢菜漬けの代わりに広島菜漬けみたいです。(^^ゞ

haruさんも梅干漬けられるのですか?梅干は古くなっても食べられるからいいですよ(^_-)ネッ
そういえば、先日、TVで堀内孝雄氏(ベーヤン)が、漬物嫌いって言ってました。
チャーハンに入った紅生姜だけは食べられるそうです。
うちの夫は紅生姜は嫌いで食べず。
生の摩り下ろした生姜は大丈夫なのですが。。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 唐辛子      ベランダからの風景 >>