2007年 11月 10日

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)

マルバルコウソウがまだ咲いていた。

c0116915_22333787.jpg
E-500 Σ150mmMacro+EC-14
五日市の八幡川沿い

by marouje6475 | 2007-11-10 22:34 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/7394896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チコちゃん at 2007-11-10 22:54 x
可憐な赤い花。でも雑草ですね
。アメリカ生まれの帰化植物と聞きました。
戦後、小麦と一緒に輸入されて、そのまま広がったと言われています。


Commented by captain_spoc at 2007-11-11 17:52
漢字からすると
マルバ・ルコウ・ソウなんですね
難しい・・
Commented by marouje6475 at 2007-11-12 11:00
こんにちは♪ チコちゃんさん!
そうなのですか?わたしは園芸種かと思っていました。(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2007-11-12 11:02
スポック艦長さん!そうですね!
これと似た花で、葉っぱの形が違うルコウソウと言うのがあるのです。
区別するためにマルバをつけたのでしょう(^_-)ネッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜明け      アオサギ >>