ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 10日

ピラカンサ

黄色いピラカンサがあった。

c0116915_21551296.jpg
E-500 Σ150mmMacro+EC-14
五日市の八幡川沿い

by marouje6475 | 2007-11-10 21:56 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/7394456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2007-11-11 17:54
黄色は珍しいですね
赤色が多いですけど・・・
鳥が食べに止まりますよ
Commented by marouje6475 at 2007-11-12 11:35
最初は黄色い方が多かったようです。
別名 橘擬」(たちばなもどき)と言って、中国南西部原産だそうです。
赤い実は別名 常盤山櫨子」(ときわさんざし)と言って、
ヨーロッパ東南部原産で後から広まったようです。
ピラカンサは他にも何種かあるようです。
実には毒があって食べると吐き気や呼吸困難になることがあります。と書かれていました。(^^;
ですから、鳥も多くは食べないようです。ついばむくらいでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クロガネモチ(黒鉄黐)      八幡川沿いの風景 >>