ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 06日

ヤブムラサキ

ヤブムラサキが鮮やかなピンクっぽい紫の実をつけていた。

c0116915_23272444.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14(トリミング)




c0116915_23281830.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14

c0116915_23284427.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14

c0116915_2329201.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14(トリミング)
西の林縁

by marouje6475 | 2007-11-06 23:29 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/7359555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana_dankai at 2007-11-07 00:22
ヤブムラサキ、鮮やかですね。
はじめて見ましたよ。
コムラサキと、また感じが違いますね。
Commented by marouje6475 at 2007-11-07 11:24
ヤブムラサキは葉っぱも枝もガクも全て毛深いと言う事です。
実もコムラサキより幾分大きくて、数は少ないです。(^^ゞ
コムラサキはもう少し深い紫ですが、ヤブムラサキはピンクに近い紫です。
ですから、結構目立ちます♪(^_^)/
Commented by タロ at 2007-11-07 11:59 x
ムラサキシキブはよく見ますが、色は似ていても、これはまた違うんですね。
実がくるまれている様子が面白いです。
Commented by marouje6475 at 2007-11-07 20:45
タロさん!そうですね!
ムラサキシキブはもうちょっと実が多くて、色が濃いみたいですね?
花も微妙に違うみたいです。
この実を初めて見た時は何の実か?分らなくて謎でした。
花を見て小紫と似ていると思って調べたら、分りましたよ。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋晴れ!      雫 >>