ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 27日

フタオビオオハナノミ

シソ科のヒキオコシノ葉っぱに虫が止まっているのを発見!
触覚を見て、コガネムシの類かと思ったが、最近、コガネムシはいなくなり見てないと思っていたら、全く見た事がない虫だった。
帰って図鑑を見たら、ハナノミらしかった。初めて見た♪
10mmくらいだったから、フタオビオオハナノミかなと思った。珍しいらしい。
オオハナノミ科でヤマトルリジガバチ、モンキジガバチ、キゴシジガバチに寄生するらしい。(^^;

フタオビオオハナノミ_c0116915_19281024.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14(トリミング)

フタオビオオハナノミ_c0116915_1930417.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14(トリミング)



フタオビオオハナノミ_c0116915_19302661.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14(トリミング)

死んだふりをして落ちるかもしれないと思いながら、手に取ったら、全然平気で逃げず。
フタオビオオハナノミ_c0116915_19312684.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14(トリミング)

わたしの手を這い回った。
フタオビオオハナノミ_c0116915_1931473.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14(トリミング)

フタオビオオハナノミ_c0116915_19323916.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14(トリミング)
西の畑の畦

今夜は近所の神社で、神楽の奉納が8時からあり、行って来ます!(^_^)/

by marouje6475 | 2007-10-27 19:34 | 甲虫 ハナノミ | Trackback | Comments(4)
Commented by captain_spoc at 2007-10-27 21:05
お神楽の様子が興味があります
是非アップしてください(^^)
Commented by tarzan555 at 2007-10-28 17:18
marouje6475 さん、こんにちは。
フタオビオオハナノミ というのですか?珍しい昆虫なのでしょうか?
カッコいい触覚ですね、ナウシカの世界のよう(笑。
“風の谷のナウシカ”大好きなんですよね。
Commented by marouje6475 at 2007-10-28 18:03
こんばんは♪スポック艦長さん!
神楽は今からアップします(^_-)ネッ
昨夜から今朝にかけ、5時間近くもカメラを構えていました。(^^;
Commented by marouje6475 at 2007-10-28 18:09
こんばんは♪tarzanさん!
たぶん、フタオビオオハナノミだと思うのですが、検索してもあまり出て来ません。
見た時に超ビックリ!(゜゜;) コガネムシと思って手に乗せたのですが、
全く未知の虫でした。普通だと絶対手に乗せたりしないです。
こういう、見た事のない虫を見ると心の中で躍り上がって喜んでしまう、
わたしって。。``r(^^;)ポリポリ
で、やめられない止まらない、虫撮影なのです♪f(^w^)゛
ナウシカはちょっと見た事ありますが、こんな触覚の虫が出て来ますか?
虫って何かと結びつけて覚えると忘れないでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 神楽「大歳尊」      魚切ダム >>