ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 16日

シダクロスズメバチ

蜂が獲物を持って葉っぱに止まった。
肉団子にしているのか?動き回りながらいろいろしてた。
帰ってネットで調べたら、シダクロスズメバチのようである。

シダクロスズメバチ_c0116915_23522383.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14

シダクロスズメバチ_c0116915_23524957.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14

シダクロスズメバチ_c0116915_2353819.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14

シダクロスズメバチ_c0116915_2353257.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14
西の林縁
10月15日

by marouje6475 | 2007-10-16 23:53 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by チコちゃん at 2007-10-18 17:50 x
これをクロスズメバチの仲間とは知りませんでした。この
小さなハチをスズメバチと呼ぶのもなにかの間違いではないでしょうか。
方言では「アウェエエ」と呼んでいました。
田んぼの畔に巣を見つけて夜中に火責めにして巣を捕ったことがあります。幼虫を針で取り出し、ハチの子メシにして食べました。油上げと一緒に混ごはんにして、母も姉も家族一緒に食べました。生まれ故郷・鳥取ではご馳走のひとつでした。今ではお子達は食べないかもしれません。
Commented by marouje6475 at 2007-10-19 11:37
こんにちは♪チコちゃんさん!
クロスズメバチとシダクロスズメバチのハチの子は昔から良く食べられたみたいですね?
検索したら、出てきましたよ!(^_^)/
美味しいらしいです(^_-)ネッ
クロスズメバチとシダクロスズメバチは微妙に顔の口の辺りや、
目の辺りが違うようです。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< セイタカアワダチソウ      ヤハズハエトリ雌♀ >>