ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 24日

ツマグロハギカスミカメ?

お昼過ぎに畑のコンポストに生ゴミを捨てに行く時、クレオメのつぼみに小さな綺麗なカメムシが1匹止まっているのを見た。
急いで帰り傘をさして、いろんな方向からカメムシを撮った。
6mmくらいのカスミカメムシのようである。何カスミカメだろうか?(・_・")?

☆コメントでタロさんにツマグロハギカスミカメ?と教えて頂いた。
「カメムシBBS」で聞いたら、親子@豊中さんが、「どうもです。今日外観が同じカスミカメを採集しましたが大きさは4mmです。ツマグロハギカスミカメとしていますが交尾器を解剖しないと断定できないとの理解です。こちらは先生に2匹解剖してもらいました。間違っていましたら申し訳ありません。」と答えて下さった。

どうもツマグロハギカスミカメにそっくりみたい。

ツマグロハギカスミカメ?_c0116915_21465954.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

ツマグロハギカスミカメ?_c0116915_21473145.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

ツマグロハギカスミカメ?_c0116915_2148747.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ツマグロハギカスミカメ?_c0116915_21485072.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ツマグロハギカスミカメ?_c0116915_21491351.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ツマグロハギカスミカメ?_c0116915_21494416.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ツマグロハギカスミカメ?_c0116915_2150726.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
畑へ行く道ばた

by marouje6475 | 2007-09-24 21:50 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by タロ at 2007-09-25 00:08 x
ハンマー氏の虫のページにツマグロハギカスミカメというのがあります。それではないでしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/hammeratsannda/diary/20070908/
Commented by marouje6475 at 2007-09-25 15:02
タロさん!ありがとうございます♪(^_^)/
似てますね?カメムシBBSにも聞いたら、
ツマグロハギカスミカメに似てると言われたのですが、
交尾器を解剖しないとハッキリしないそうです。(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 何キノコ?      アカタテハ >>