ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 09日

コバネイナゴの幼虫

何バッタの幼虫か?褐色のバッタがいた。
見た事がないような気がする。。

☆「虫の音WORLD」の「虫の音掲示板」で聞いたら、しましまさんが、「コバネイナゴの幼虫っぽいですね。」と答えて下さった。

色彩に個体差があるみたい。。

コバネイナゴの幼虫_c0116915_2349875.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の草はら

by marouje6475 | 2007-09-09 23:49 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by haru at 2007-09-10 18:18 x
こんにちは!なんのバッタなんでしょうね?!小さい頃よく田んぼで遊んでいたイナゴを思い出しました(笑)もっと緑色でしたが・・それをたくさんつかまえて食べたんですよね(^^;)結構おいしかったんですが・・

↓のシロコブゾウムシは、死んだふりするのかな?!おもしろいですね♪大きな国定公園に出かけられたり、ブドウ狩りを楽しまれたり、充実された週末でしたね(^^)/
Commented by marouje6475 at 2007-09-10 19:48
こんばんは♪haruさん!
このバッタの名前は調査中です。(^^ゞ 分かったら、名前を書きます。
えーーっ?(゜゜;) haruさん!イナゴ生きたままじゃないですよネ?
佃煮か何かにして、召し上がったのですか?(・_・")?

シロコブゾウムシだけでなく、ゾウムシと名が付く虫はほとんど死んだふりをしますよ!
他にはヨモギハムシとか、結構、死んだふりをして、葉っぱから落ちて、
身を守る虫は多いような気がします。
それを察知して受け止めて撮ったりしますよ!
昨日は、まぁいい1日でした。(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 庄原の風景      ホソハリカメムシ幼虫 >>