ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 06日

アオスジアゲハ

今朝、6時頃から雨が降って、庭が濡れていたからか?お昼前、庭にアオスジアゲハが来て吸水していた。
この蝶は前々から撮りたいと思っていたが、木の上の方を飛んで通り過ぎるのを見るばかりだった。
今回、撮れて嬉しかった♪(^_^)v

アオスジアゲハ_c0116915_22583780.jpg

E-500 ED40-150mm+EC-14

アオスジアゲハ_c0116915_22595774.jpg

E-500 ED40-150mm+EC-14

アオスジアゲハ_c0116915_2302254.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

アオスジアゲハ_c0116915_2313248.jpg

E-500 ED40-150mm+EC-14(トリミング)

アオスジアゲハ_c0116915_2323831.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

飛んだのが撮れたのが、このピンボケだけ。。(^^ゞ
でも、羽根のブルーが綺麗なので。。。
アオスジアゲハ_c0116915_233971.jpg

E-500 ED40-150mm+EC-14(トリミング)


by marouje6475 | 2007-08-06 23:03 | 生き物 | Trackback | Comments(8)
Commented by captain_spoc at 2007-08-07 07:27
exifが復活しています(^^)
アオスジは大型の蝶で止まっていても飛んでいても
とても綺麗です
私のexifを見て頂いたら判ると思いますが
isoはほぼ400にしています
シャッター速度が早くなります
最後の飛翔の写真も惜しいです
もう少しシャッター速度が早ければ望遠や飛翔に有利です
だから絞り優先のAで開放にしてシャッター速度を早くするようにしています
お試しあれ
Commented by at 2007-08-07 07:28 x
アオスジアゲハ の青って麟粉の色でわ無いですよ。
たいがいの蝶の色は 麟粉で構成されてると思うのですが。
Commented by チコちゃん at 2007-08-07 12:55 x
このチョウは広島市内でよく見かけます。楠の葉っぱを食べて育つからだそうです。ブルーがきれいですね。この部分はうすい膜にでもなっているのでしょうか。
Commented by marouje6475 at 2007-08-07 14:28
こんにちは♪スポック艦長さん!
そうです!Exifを低画像ですが、復活して見ました。(^^ゞ
ISOは室内で撮る時に400とかにしていました。
画像は荒れないのでしょうか?(・_・")?
いろいろ試してみないといけません(^_-)ネッ
この蝶は綺麗で気に入っていますが、撮るのが難しいです。(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2007-08-07 14:30
こんにちは♪凡さん!
アオスジアゲハの青は燐粉ではなく何なのでしょうか?(・_・")?
青い透かし窓みたいなのでしょうか?
Commented by marouje6475 at 2007-08-07 14:32
こんにちは♪チコちゃんさん!
アオスジアゲハは楠の葉っぱを食べるのですか?
では、広島市内中心部でも居る筈ですね?
平和大通りとか楠はいっぱい大木がありますもの(^_-)ネッ
ブルーは膜の青い小窓ですかね?(・_・")?
Commented by at 2007-08-09 07:09 x
 アオスジアゲハの ブルーって

ステンドガラスの様なつくりになってますよ。
国内の蝶でこの様な 蝶は 初めてです。
Commented by marouje6475 at 2007-08-09 08:56
おはようございます♪凡さん!(^_^)/

そうなのですか?
透けるようでブルーなので、綺麗なのです(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< ナナフシ      スケバハゴロモ >>