ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 03日

ヨモギマルフシミバエ

蓬(よもぎ)に模様のある羽根の茶色い5~6mmのハエがいた。
何バエ?(・_・")?

☆「一寸のハエにも5分の大和魂」の掲示板で聞いたら、ハエ男さんが「ヨモギマルフシミバエではないかと思います。」と教えて下さった。

ヨモギマルフシミバエ_c0116915_2335917.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

何か?産卵しているような様子だった。

ヨモギマルフシミバエ_c0116915_2345315.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

ヨモギマルフシミバエ_c0116915_2351832.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

ヨモギマルフシミバエ_c0116915_2354045.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
西の草はら

by marouje6475 | 2007-08-03 23:06 | ハエ | Trackback | Comments(2)
Commented by tarzan555 at 2007-08-04 13:27
まゆみ さん、こんにちは。
これ、ハエなんですか?あまり見た事のないハエですね。
相変わらず、見事に昆虫の様子を捕らえています、お見事。
↓の写真もそうですが、フラッシュ使われてますか?
私はあまりフラッシュを使わないのですが、すごく、良い感じですね。
Commented by marouje6475 at 2007-08-04 16:15
こんにちは♪tarzanさん!
そうでしょ?わたしも初めて見たのです。(^^ゞ
羽根に柄があるなんて変わっていますよ(^_-)ネッ
虫の写真を撮るようになって柄のある羽根のハエは
ミバエ科というのが分かりました。
このハエは名前を今、聞いている所です。
mm単位の小さい虫を撮る様になって、
フラッシュ炊かないとどうも細かいところが写らないようなのです。(^^;
逃げられたら、もう2度と会わないのもいるのかと思うと
最近、フラッシュ炊いてばかりで虫を撮っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 糊空木(のりうつぎ)      アズキマメゾウムシ >>